halukaブログ

やっぱり海が好き!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリザーブドフラワーの贈り物。ご結婚のお祝いなら淡いピンクのローズ。

こんにちは、halukaです。 身近な方に花を贈る、というのは小粋なものです。 日頃からお世話になっている方へとか、 職場でお世話になった方へなどと、 何かしらの贈り物をお世話になった方に贈る際、 「何にしようか」と悩んでしまったご経験はありませんか…

よみがえれ! 名車、トヨタ「クラウン」。

トヨタ自動車のとある整備工場の一角で、 60年以上前に製造された、 1台のクラウンが丸裸で眠っているのを見つけた。 クラウンは、トヨタ自動車が1955年に発売し、すでに63年。 モデルチェンジを重ねてはいるけれど、 国産車としては、言うことなしの古参の…

サツマイモの効用。リンゴの10倍のビタミンC!

サツマイモがおいしい季節。 9月ごろから、11月ごろに旬を迎えるので、 まさに、いま、食べ頃を迎えている。 この時季は、夏の終わりに収穫したものを貯蔵し乾燥させたことで、 甘味が増して、おいしくなっているものもある。 サツマイモの主成分は、皆さま…

食欲の秋。ひたすらに、お肉をいただく! 29日は、「肉の日」!

毎月29日は、2(に)9(く)の語呂合わせから、 「肉の日」らしいと聞いて、ひと足先に、ひたすらお肉をいただいてみた。 まずは、寿司ネタが「肉」という、「肉寿司」。 特上赤身握り。 しもふり握り。 馬カルビ握り。 フタエゴ握り。 タテガミ握り。 ロー…

日本の僻地(へきち)医療を描く。映画「ディア・ドクター」。笑福亭鶴瓶さん主演。

なんと、かの笑福亭鶴瓶さんの主演。 映画「ディア・ドクター」は、 日本の僻地(へきち)医療の実態を人間ドラマとして描いた傑作。 西川美和監督が自ら、僻地の診療所に泊まり込んで、実情を取材。 原作と脚本を手掛けた。 日本の原風景ともいえる棚田が美…

機能性ウエアとリカバリーウエア。自分に合ったものを探そう!

体表から適度な圧力をかけて、筋肉をサポートすることで、 運動機能を上げる機能性ウエアは、よく知られている。 ワコールのCW-Xシリーズや、 アメリカ・アンダーアーマー社製の機能性ウエアなど、 数多くの製品がある。 (シーダブリューエックス)CW-X …

航空史上最大の惨事と戦う記者。「クライマーズ・ハイ」。

1985年8月12日、群馬県御巣鷹山(おすたかやま)に日航機が墜落した。 生存者は4人、死者520人。 地元が現場となった地方紙「北関東新聞社」の編集フロアに衝撃が走る。 昭和史に残る未曾有(みぞう)の惨事。 その現場を走り、行き交う記者たちの戦いを生…

映画「96時間」。リーアム・ニーソンのせりふが憎らしいほど決まる。

「シンドラーのリスト」のリーアム・ニーソン主演。 アクション・スリラーと呼べる一作。 初めての海外旅行に出掛けた愛する娘が、 旅先のパリで誘拐される。 アメリカ政府の元工作員で父親のブライアン(リーアム・ニーソン)は、 その娘を救い出すため、身…

クリの季節。ダイエットにもいい!

クリがおいしい季節になった。 クリは昔から、栄養と薬効のある食べ物として、親しまれている。 胃腸や腎臓の働きの改善、下痢症状の緩和、 足腰を強くするともいわれているそうだ。 葉っぱを煎じて、咳(せき)止めにも利用されていた。 ヨーロッパでも、「…

頑固おやじは家族思い。心があったかくなる音楽映画「アンコール!!」。

名優テレンス・スタンプ。 「コレクター」。 「イギリスから来た男」。 数々の作品で鮮烈な印象と個性を残す、演技派。 そのテレンス・スタンプが織り成す、軽やかで、 心のあったまる音楽映画が「アンコール!!」。 気難し屋で、いつもしかめっ面の頑固お…

アルコールとうまくお付き合いするには。アセトアルデヒドとは?

アルコールに強いか弱いかは、 遺伝的にどのタイプのアルコール分解酵素を備えているかが関係する。 その分解酵素は「アセトアルデヒド脱水素酵素」。 日本人の場合は、比較的働きが弱い「低活タイプ」をもっている方が、 大半だという。 白人種や黒人種の方…

贈るなら薔薇の香りを。

こんにちは、halukaです。 天然の薔薇(バラ)の香りは、 卵胞ホルモンの分泌を促す力を持っています。 新陳代謝の促進、 冷え性や肌荒れを防ぐ役目も期待されていまして、 更年期障害の軽減、 免疫力のアップにもつながるので、 女性にとっては、とても嬉し…

映画「ツーリスト」。ハリウッドの二大スターが見せる余裕の演技。旅先の恋。

アンジェリーナ・ジョリーと、ジョニー・デップ。 米・ハリウッドを代表する二大スターが初共演。 旅先で恋をする女と男。 金融犯罪に巻き込まれる設定だけれども、 2人のおとなしめの余裕のある落ち着いた演技が好感。 パリの街頭。コメディーチックに物語…

実りの秋。柿の効用。カロテノイドにカリウムに。

実りの秋。 喜びと郷愁を誘う言葉。 日本に四季があればこそ、ですね。 この時季、柿が食べ頃を迎えています。 柿には、富有柿や御所柿、次郎柿などたくさんの種類がありますね。 どれもビタミンC、ペクチン、カロテノイドといった栄養素を、 ふんだんに含ん…

Acid Black Cherry の優れた文学性と音楽性に酔う夜。

「林保徳」の名を耳にして琴線の震える方は、 Acid Black Cherry のファンの方をはじめ、 あるいはGacktをよく知る方々、そしてあるいはまた、 繊細な心模様をお持ちの方なのではないだろうか。 林保徳の描く世界観、Lyric(リリック=歌詞)は、 作家・湊かな…

映画「ロック・オブ・エイジズ」。1980年代のパワー、いかがですか。

舞台は1980年代の米・ハリウッド。 歌手を夢見て故郷から出てきた少女シェリーと、 ロックスターを目指す青年ドリューが、 壁を乗り越えながら夢に向かって邁進(まいしん)する。 そこに、かつて頂点を極めたロックンロールの神、 ステイシー・ジャックス(ト…

マリーゴールドと「カロテノイド」。眺めてよし。食してよし。

こんにちは、halukaです。 道沿いの路肩で、 オレンジ色と黄色のキク科の花を見掛ける。 皆さまご存知のマリーゴールド。 ほこりっぽい大気に包まれながらも色鮮やかに咲いて、 眺める者の目を楽しませる。 似た花に、キバナコスモスがある。 どちらも咲く時…

お試しあれ。「カオ・パット・サパロット」。

食欲の秋。 旅の思い出。 おいしいもの好き。 ビールも好き。(^_-)-☆ こうなってくると、理由は、もうなんでも良いのですが、 今夜、ご紹介するのは、タイ料理の定番「カオ・パット・サパロット」。 ″タイ風 パイナップル和え 焼き飯″、 とでも申し上げれば…

リーシュロック。気にも留めない小さなものが大きな役割を果たす。

今日の買い入れ品は、ピンクのリーシュロック。 海に近い、行きつけのサーフショップで、1本250円だった。 店内をうろついていて、ふと見かけ、「あ、そうだった」と、 手に取った。 ところで、リーシュロックって何? ってことですよね。 それにはまず、リ…

2人のビヨンセとソルティドッグの夜。

こんにちは、halukaです。 いつものカウンターバーに向かう。 入り口の木製の引き戸にたどり着いて、扉の取っ手をつかむ。 段差のある小さな″上がり″に2段、足を踏み入れる。 カウンターまでの数歩手前。 幅1㍍ほどの店の入り口の半分ほどを囲むように取り付…

秋の食卓に。ルッコラはいかがですか。

こんにちは、halukaです。 「ルーコラ」とか、 「ロケット」などとも呼ばれる「ルッコラ」。 地中海沿岸が原産の野菜で、 独特の風味と、かすかな苦味を生かしながら、 サラダに使うとおいしい具材のひとつ。 軽く炒めてよし、 焼きたてほくほくのピザにトッ…

実話の映画化「ザ・ファイター」。チャンピオンを目指す兄弟の姿を描く。

世界中のボクシングファンからたたえられ、 歴史に名を刻む実在のプロボクサー、ミッキー・ウォード。 ミッキー・ウォードと彼の兄が、 いったんは訣別(けつべつ)しながらも、 再び力を合わせて世界チャンピオンを目指す実話の感動作。 アカデミー助演女優…

過去の「よげんの書」と現実が交錯する。名作コミックの映画化「20世紀少年」。

浦沢直樹作で大ヒットしたコミック「20世紀少年」を映画化。 8年かけて描かれ、2000万部以上を発行したといわれるコミック。 世界を舞台にした半世紀にわたる物語で、監督は堤幸彦氏。 邦画には珍しく、「シリーズ3部作」として話題になった。 第1章は、ロッ…

「グーグーだって猫である」。漫画エッセーを映画化。少女の心を映す。

少女漫画の定義、とはいったいどういったものでしょうか。 少女漫画は、「少女が読む」から、少女漫画、なのではない。 少女の心の中にある″カケラ″を描くからこそ、 「少女漫画」なのではないだろうか。 その証し、ではないけれど、 優れた少女漫画を描く男…

中島みゆき「時代」。夕焼けの海が思い出させた。

ヘーッドラーイッ、テールラーイッ♪ ご存じ、中島みゆき。 「地上の星」からファンになられた方もいるかもしれない。 中島みゆきを初めて知ったのは、「時代」だった。 「アザミ嬢のララバイ」を口ずさむようになったのは、 それから随分、あとのこと。 一世…

カツ丼の効用。勝負に勝つには、いつ食べる!?

果物 〈 野菜 〈 炭水化物 〈 たんぱく質〈 脂質… 例示の表記が少し変ですが、皆さま、何の順番かお分かりでしょうか。 そうです。 「食事の後、消化、吸収にかかる時間が短い順」です。 では、それらを、複合的に、つまり、一度に食する、ということは、 ど…

友情と家族愛を描く児童小説「バッテリー」の映画化。滝田洋二郎監督が見せる。

あさのあつこのベストセラー小説「バッテリー」の映画化。 原作は児童小説ではあるけれど、 野球を通して、家族がお互いを思いやる気持ちや友情が、 熱く丁寧に描かれている。 大人の観賞にも耐える。 主人公は、少年野球の剛腕投手・巧。 野球のことばかり…

伝説の歌姫の波瀾の生涯を描く。映画「エディット・ピアフ愛の讃歌」。

「愛の讃歌」、「バラ色の人生」、「水に流して」。 数々のヒット曲をもつ、″世界の歌姫″エディット・ピアフの生涯を描いた。 幼少時や上り詰めた絶頂期、 その後の絶望的な出来事や晩年の暮らしなど、 時代を行き戻りしながら、 エディット・ピアフの波瀾(…

ブロッコリーの新芽。スプラウトを食卓に。

蒸したり、ゆでたりしたブロッコリーは、 グリーンが際立って、見た目も鮮やかできれい。 食欲も刺激する。 ブロッコリーの新芽は、 スプラウトとして売られている。 生のまま野菜サラダに使ったり、 さっと湯にくぐらせて食卓に並べる。 しゃきしゃきとした…