halukaブログ

やっぱり海が好き!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チームとは何か? チームワークは何を教えてくれるか?

こんにちは、halukaです。 バスケットボールを夢中で追い掛けていた。 授業が終わると一目散に体育館に行って、着替えた。 かかとやつま先が潰れたアディダスのバスケットシューズは、 あちこちを何重にも補修テープで巻かれて窮屈そうだった。 道具を大切に…

ザ・シュリンプ・ウイーク(エビ週間)! 第2弾 季節もの ウリソーメンをいただく!

こんにちは、halukaです。 季節がめぐって、旬の味が戻ってきました。 前回の「エビ週間」が意外と好評だったので、 第2弾を味わいに出掛けてみた。 気まぐれクックのかねこさんに感謝、である。 慣れたお店ののれんをくぐる。 生ビールを注文しつつ、 早速…

TVでも話題になった筋膜リリース体験に初めて行ってみた!

こんにちは、halukaです。 仕事や勉強で、一日中パソコンを使ってる方、 多いんじゃないでしょうか。 人様に言えた手前じゃないけれど…笑。 車を一日中、運転する人もいるかもしれない。 腰や背中にきっと、くるような気がする。 何がくるのかは、分からない…

ケンタッキーのバーボンウイスキー「ブラントン」。唯一無二のバーボンウイスキーとは!

こんにちは、halukaです。 梅雨前線が近い。 大雨の夜雲の下をくぐって、 ドアが濡れたビルのエレベーターにたどり着く。 傘の雨雫(しずく)を払いながら、 なじみのバーの扉を引く。 蝶ネクタイのオーナーが、 退屈そうな笑顔でこっちを見た。 カウンターの…

旅に出ると視野が広がるというのは本当か!?

こんにちは、halukaです。 梅雨が明けるまで、あと2、3週間はありそうです。 梅雨が明けたら、短い旅に出たいと思っています。 5月のゴールデンウイーク以来、ゆっくりできる時間があまり取れず、 その分を海辺のサーフィンで発散しています。 けどその海…

話題沸騰中のマヌカハニー(ニュージーランド産はちみつ)とは!?

こんにちは、halukaです。 amazon .co.jpから、小さな段ボール箱が届いた。 さすが、amazon。1日半で届いた。速い。 今回は、前回とは違って、 中身をちゃんと把握している。 うきうきである。 段ボール箱が届いただけで、 こんなに楽しくなるのは久しぶり…

嗚呼(ああ)! 素晴らしきかな スイーツ!

目にしただけで、気持ちが和らぐ。 辺りに香りが漂っただけで、気分がほぐれる。 買おうと思っただけで、心が弾む。 甘いお菓子。 スイーツ。 ケーキにアイスクリーム。 お汁粉に水ようかん。 梅雨が明ければ、かき氷も待っている。 嗚呼(ああ)、いとおし…

カレー南そばの南とは、なんとネギのことだった!?

親子でドーン! 運動会ではない。 親子丼である。 // 鶏肉と細く切ったタマネギを薄口しょうゆとみりんのだしで煮込む。 底浅のフライパンに適量を盛って、 その具とだしにさささっと熱をもたせる。 軽く湯立ったら、 そこに新鮮な卵を溶いて、落として、さ…

ニラ玉に学ぶコロンブス!

ニラ玉づくりに挑戦! 海音 リラックス ニューエイジ ¥250 provided courtesy of iTunes 見事、である。 見事な発想だ、とも思った。 ニラ玉。 見た通りのニラ玉。 中華鍋で、 ニラと玉子を一緒に炒めるニラ玉とは違っている。 ゆでたニラを束にして円柱状に…

お知らせです。大阪圏域で大きな地震発生。

こんにちは、halukaです。 大阪圏域で6月18日、大きな地震がありました。 今日はブログをお休みいたします。 【写真AC】 ご関係の皆さまにお見舞いを申し上げますとともに、 一日も早い平穏をお祈りいたします。 Relieved Life 防災グッズ 防災セット 43ア…

だれもいない海 サーフボードとビーチサンダル

乾いた日差しの午後。 時間をかけて、車を走らせる。 真っ青な海が見えた。 静かな波打ち際。 自分一人だけ。 他にはだれもいない海。 だれの影もない。 遠浅の砂浜がまぶしい。 雲がかっていない、青い空。 ほおをなでる柔らかな風。 梅雨はまだ続いてるけ…

リラックスタイム

KELLY Powerful T. ダンス ¥150 provided courtesy of iTunes 一人の夜。 街でふらりと酔って、 迷うことのないビルを2階まで階段を上がる。 好きなレコードをかけてもらう午前零時。 オーナーのお薦めをかけてもらうこともある。 いつものウイスキーを水割…

初めてのサーフトリップ。インドネシア・バリ島への巻。

こんにちは、halukaです。 「バリ島に行きさえすれば上達する」と、 勝手に思い込んでいたのはいつの頃だったか。 サーフィンの話である。 パドルするだけで精いっぱいだった頃。 サーフィンにまつわる月刊誌を毎月買って、 付属のDVDを目から血が出るほど見…

コミュニケーション 英語でビジネス手帳!

母国語以外に外国語を一つか二つマスターすると、 何かと便利なのは間違いない。 代表候補の一番手はやはり英語か。 日本は島国なので、″海外″に出るときは空路に頼ることが多い。 最初の壁は搭乗手続きだろうか。 何もかも予定通りに進んでいるときは、 何…

ホルモン焼き。それともステーキ?

うめき声が上がる選択だ。 ホルモン焼き。 それとも、ステーキ。 銘柄などよく分かりはしないけど、 ワインでもいただきながら… なら、高級和牛ステーキか。 仲間とごちゃごちゃつぶやきながら、 じっくり焼くならホルモンだろう。 火にあぶられた網の上で、…

ホワッツ なまら?

なまら にがい… なまら…? 北海道では「とても」という意味らしい。 津軽弁で「うたで」。 名古屋弁で「でら」。 大阪弁で「めっちゃ」。 博多弁で「ばり」。 沖縄弁で「でーじ」。 女子高校生弁で「すげぇ」。 英語でVERY(べりー) スペイン語でMUY(ムイ…

めぐりズム+めぐりズム 「ぐっすり眠る」を求めて

なかなか眠りにつけない夜。 なんとかうまく眠れる方法はないものか。 そんなふうに考えていたら、 マツモトキヨシで、見つけた。 「めぐりズム」。 目についたのは2パターン。 「蒸気でホットアイマスク」「蒸気の温熱シート」 迷った挙句、 そうです。 両…

誘われるまま、旅を愛する異邦人になると分かること。それは、「自分にもできることがある」。

こんにちは、halukaです。 知らない街に出掛けてみる。 誘われるままに。 旅の準備をして、 好きな本を2、3冊。 荷物は少ない方がいい。 身軽だし、 追加の料金を求められることもない。 手荷物という重荷は、ついつい増えてはしまうけれども、 出来れば、…

時の記念日に寄せて。Watch& Clock.

こんにちは、halukaです。 怒ってるかなあ。 あんなことしたから。 怒ってるかなあ。 あんなこと言ったから。 しなきゃよかった。 言わなきゃよかった。 けど、それじゃあ伝わらない。 5分が欲しいときがある。 5分が長いときがある。 時間は待ってはくれな…

小悪魔の誘惑は金色の薔薇の香りの罠

こんにちは、halukaです。 小悪魔になりたい。 ほんとうの悪魔は好きじゃないけど、 小悪魔にならなってみたい。 【写真AC】 小悪魔になってささやく。 あのね。あのね… あのね。あのね… 誘惑をする。 誘惑は人の心を揺さぶる。 誘惑は人の心をかき乱す。 小…

せっかくの梅雨の晴れ間にバーベキューのお誘いはないかしら。

こんにちは、halukaです。 長く続いた雨の日が途切れて、 太陽が顔を見せた。 今日は雲がない。 フルバージョンのウエットスーツを置いて、 半袖長パンツスタイルの シーガルのウエットスーツを引っ張り出した。 肌寒くはない。半袖で十分。 待ちわびている…

伝えたいが伝わる。手紙に託す思い。

こんにちは、halukaです。 手紙を書く。 ありがとう。 ごめんね。 元気かな。 また、会おう。 短い言葉で、手紙を書く。 お気に入りのペリカンの万年筆で、手紙を書く。 もう会えない人にも。 返事がなくても、手紙を書く。 言葉を何度も選ぶから、 便箋と封…

ペキッ!(^_-)-☆ サーフィン初心者がやってしまう 第1弾!(^^)

「波、上がってるよ」 電話があった。 サーフボードを車に積んで海に向かった。 海岸に出てみると、クローズの一歩手前。 ちょっとひるんだけど、 「このごろ、ゆっくり海に入ってない」。 ウエットスーツに着替えて、 うねりに向かって漕いだ。 荒れ気味。 …

「これは、おいしい」。伊勢エビ料理を堪能した、ザ・シュリンプ・ウイーク!

こんにちは、halukaです。 エビを食べたい ! そんな気分に、ふとなって、 友達に相談して、今週は、エビ週間! 落ち合って、いざ、ご飯屋さんへ。 「伊勢エビ、お願いします!」。 なけなしをはたいた。 活きづくり。 ひげがまだ、ゆっくり動いていた。 【…

そよ吹く風の語り掛けは「おかえりなさい」。

こんにちは、halukaです。 どうやったって、 うまくいかないときがある。 だれと話しても、 分かってもらえないときがある。 ふと「そっちじゃない」道を歩くときもある。 立ち止まれればいいのだろうけど。 立ち止まれずに… 窓を開ければ、 きっと新しい風…

すっと、その気にさせてくれるテネシーウイスキー・ジャックダニエルNo.7。

こんにちは、halukaです。 苦くはない。 甘く、香ばしい。 柔らかな口あたり。 音楽の都・テネシー。 その地で生まれたテネシーウイスキー。 ジャックダニエル。 オーナーが運んでくれたボトルには、 その香りは、もう微かにしか残ってなかった。 その香りを…

夕焼けが連れてくるのは新しい朝の希望。

こんにちは、halukaです。 朝焼けが一日の始まりを告げる。 夕焼けが一日の終わりと夜の始まりを告げる。 夜のとばりが降りる。 眠れない夜もある。 そんな時、ふと思う。 朝が来なければいいのに。 朝が来なければ、 眠れなくても気にしなくてすむ。 早起き…

堺屋太一氏の名著「油断」に学ぶ油断大敵。列島は南から徐々に梅雨入り。水は資源。

こんにちは、halukaです。 「梅雨に入った」って、地元の気象台からのお知らせ。 しばらくは雨の日が続くんだ。 洗濯物の乾燥に困るかな。 けれど、″水″ は資源。 アラブの王族は、水をそう呼ぶんだって。 地下から豊かな石油が湧いても、 空から水のしずく…