halukaブログ

やっぱり海が好き!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨中のサーフィン。それでもストレッチは忘れずに。

こんにちは、halukaです。 朝、早めに目覚めて窓の外を見ると、 そう強くはありませんでしたが、 路面を覆うアスファルトを雨脚が打っていました。 見上げると、曇天。梅雨ですね。 普段だと気が滅入ってしまうパターンですが、日曜日。 「まあいいか。行く…

29日は「肉の日」! 国産黒毛和牛をいただく。たまには贅沢もいい

毎月29日は、2(に)9(く)の語呂合わせから、 「肉の日」だと聞きまして、今夜はお肉料理をいただいてきました。 ちなみに、8月29日は「「8(や)き・2(に)・9(く)」の語呂合わせで、 全国焼肉協会が1993年(平成5年)に定めた「焼き肉の日」だそうで…

懐かしの写真1枚。いい眠りにいい思い出をパチリ

こんにちは、halukaです。 台風が来たり、強い雨が降ったりしています。 梅雨で、すっきりしない天気も続いていますが、 日頃、なんとなく、寝つきにくい夜ってありませんか。 そんな時、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。 私は、もう新しくはないアル…

果汁たっぷりのスイカで、気分もリフレッシュ

こんにちは、halukaです。 漢字で書けば、西瓜、水瓜。 実が赤く熟れたスイカが、 スーパーマーケットの店頭などに並ぶようになりましたね。 たくさんの果物の中でも、 夏を感じさせる果実の代表格ではないでしょうか。 スイカは、アフリカ中部原産とされ、 …

プーケットの思い出。タイ風焼き飯「カオ・パット・サパロット」。

こんにちは、halukaです。 今日は、タイ・プーケットの思い出話です。 旅にはいろいろな楽しみが詰まっています。 何を求めて旅するか。 それはもちろん、人それぞれでしょう。 ひとり旅もあれば、仲のいい友人との小旅行も楽しいものです。 訪ねた先々での…

1日3食。健康維持に規則正しい食生活を

こんにちは、halukaです。 生活習慣病の予防や健康維持のため、 日頃から気を付けたい事の一つが、 暴飲暴食を避けた、規則正しい食生活。 1日3食。出来るだけ決まった時間にきちんと摂る。 分かっていても、 これがなかなか出来ない事もあるのではないでし…

サーフィンの楽しみ方。アフターサーフを味わう

こんにちは、halukaです。 週末は、ここしばらく足を延ばしていなかった、 小さな入り江を目指しました。 いつも通っている馴染みの浜は、いささか風が強く、波が荒れ気味。 コンディションは良くも悪くもないところだとは思ったのですが、 このところ暖かく…

食生活を見直そう。「オメガ3脂肪酸」で生活習慣病を予防

オメガ3脂肪酸で生活習慣病を予防 こんにちは、halukaです。 健康維持や生活習慣病の予防のために、 日頃の食生活に気を使っていらっしゃる方は多いと思います。 イワシやサンマなどに含まれる「EPA(エイコサペンタエン酸)」、 マグロなどに多い「DHA(ド…

頭の疲れにチョコレートでも。スイーツの効用

こんにちは、halukaです。 週末ですね。 皆さまどのようにお過ごしでしょうか。 疲れを感じたとき、なんだか元気が出ないとき、疲労回復に チョコレート、キャンディー、クッキー、アイスクリームといった甘い物を口にすると、 頭がすっきりする、モヤモヤし…

歩きながら会議すると成果が出る⁈ 散歩の効果

早朝の散歩で心と体をリフレッシュ こんにちは、halukaです。 梅雨の晴れ間に恵まれて、早朝、近くの公園に散歩に出掛けました。 緑の芝の周囲を飾る小さな花壇がよく手入れされていて、気持ちのいい空間でした。 時間が早かったせいか、人影も少なく、ほん…

東北でバナナ栽培。結実が楽しみです。

収穫後、実が緑色の島バナナ。数日待つと濃厚な味わいを楽しめます 果物でも野菜でも魚介でも、「旬のもの」とか「産地直送」と聞くと、 おいしそうに思うものですよね。 これからの時季、お中元など贈り物としても喜ばれます。 沖縄県に住む知人から以前、…

新潟県で震度6強。防災、減災に日頃の備えを

こんにちは、halukaです。 6月18日午後10時22分ごろ、新潟県で震度6強の地震がありました。 気象庁発表の地震情報によると、 震源地は山形県沖(酒田市の南西50㌔付近)で、 震源の深さは約10㌔、地震の規模(マグニチュード)は6.8との推定です。 震度6強が…

物を減らせば時間が増える。部屋を片付ければ思考も片付く

こんにちは、halukaです。 今日は「物を減らせば時間が増える」 「部屋を片付ければ思考も片付く」 というテーマについて考えてみました。 出張先のホテルや旅先の旅館の部屋に身を置いて、 ふっと気持ちが楽になった経験はありませんか。 日常のルーティー…

「自分には長所がある」。ポジティブなつぶやきが明日を変える

インドネシア バリ島ウルワツ。パワースポットとして知られ寺院を訪ねる人も こんにちは。halukaです。 今日は「つぶやきが持つ力」 について考えてみました。 普段、私たちがビジネスや暮らしの中で交わす会話。 あるいは、 ふとした時に自分に言い聞かせる…

人口減で小売り店舗が減少。EC普及で買い物難民増⁈

スーパーマーケットに早くもブドウ。季節先取りも買い物の楽しみ 近所のスーパーマーケットに買い物に出掛けて、店内をぶらぶらしていたら、 果物のコーナーで早くもブドウやスイカを見掛けました ブドウのポリフェノール効果、抗酸化作用…などと豆知識が頭…

フィトンチッド。梅雨の晴れ間に森林浴。木陰で過ごすひと時はいかがですか

こんにちは。halukaです。 週末ですね。 ゆっくり出来る時間が取れた日、皆さんどう過ごされますか。 出掛けるにしても「海」「山」「川」…好きな場所がおありだと思います。 今日は梅雨の晴れ間に恵まれて、久しぶりに「森」に向かいました。 リフレッシュ…

スキマ時間を味方につける⁈ 朝のフライングを習慣化できないか

こんばんは、halukaです。 昨日の宣言通り、今朝は、いつもより早起きしました。 普段から、モーニングコールや目覚まし時計のアラームは、 あまり必要としないタイプなのですが、今朝はまた格別、 どうしたわけか、まだはっきりと分かるほどには日が昇り切…

スランプから脱出したい時に試す小さな旅の効果。堂々巡りから無理やり抜け出す

こんにちは、halukaです。 スポーツ新聞などを眺めていると、 「〇〇選手、脱スランプ」とか、 逆に「〇〇選手、スランプ(に陥る)」 といった見出しに出くわすことがありますよね。 スランプ(slump)。 広辞苑(第六版・岩波書店)には ①物価・株などの暴…

「七転び八起き」は成功へのキーワード。継続は力です

こんにちは、halukaです。 「七転八起(しちてん はっき)」。 「七転び八起き」は、私に元気をくれる言葉です。 何をするにしても大切なのは、 何度転んでも、転んだままにしないで、 また起き上がる姿勢のようです。 親しい友人に誘われて、サーフィンを始…

「明日やろう」を「今日やろう」に変えると今日と明日が楽になる説について。

こんにちは、halukaです。 今夜は、「明日やろう」を「今日やろう」に変えると、 今日と明日が楽になるのか、について考えてみました。 ビジネスでも学習でも、 いささか手間が掛かりそうだと思ったり、 ややこしそうだなと感じる事を「後でやろう」と、 後…

6月10日は「時の記念日」。時間を大切に

こんにちは、halukaです。 「ほほ笑みの国」と呼ばれる、 タイ王国・プーケットを旅した時のこと。 アンダマン海に夕日が沈み切る時刻になると、 打ち寄せる潮騒に誘われるかのように、 海沿いのバーやレストランからオレンジ色の明かりが漏れ始め、 冷め切…

ホームグラウンドを持っている人は強い。ビジネスの成否のカギは、意外と第一印象が持っていたりもするのかしらの説。

こんにちは、halukaです。 梅雨の最中ですが、 皆さまは、どんな週末をお過ごしでしたでしょうか。 今日は、 ビジネスや交渉に役立つ、 小さな工夫について考えてみました。 日頃、ご自分が通い慣れた、ランチやディナーができるお店。 人とゆっくり話せるカ…

ディープラーニングって何。人工知能の発展が仕事を変える

こんにちは、halukaです。 人工知能(AI・アーティフィシャル インテリジェンス)テクノロジーの 進展と歩調を合わせるかのように、 ディープラーニング(DL)という言葉をよく耳にするようになりました。 ディープラーニングは、 コンピューターなどの機械…

人生を最高の旅に。旅先での体験を糧にしよう。強かったのは葦とオリーブの木のどちら。

こんにちは、halukaです。 ふいに、 飛行機に飛び乗りたい気分になったりはしませんか。 銀の翼をもった機体が気流に乗って、 雲より高く、滑空する。 気持ちは沸き立ち、 身は空高く飛び、 やがて、見も知らない街へ。 島へ。海へ。 あまりに遠いと感じてい…

人工知能(AI)で不正な株価操作の監視を強化。日経新聞の金融経済面が面白い

こんにちは、halukaです。 6月5日付の日本経済新聞・金融経済面のトップ記事で、 「AIで不審な銘柄察知」の縦見出しが目に入りました。 「不正取引摘発へ SNS監視強化」の主見出しに、 「金融庁、株価操作狙う投稿抽出」と続いています。 その前日、6月4日…

無敵のつぶやき「止まらなければ着く」。成功の鍵は、デッドライン管理

こんにちは、halukaです。 自分のやるべき事が進まない、という方はいらっしゃいませんか。 ビジネスや研究、学習など、どれも真面目にやっているのに、 「なかなか片付かない」、「なかなか前に進まない」という方は 意外と多いものです。 そんな時は、ちょ…

トップを走るには とにかく実践力。型破りが勝つ。

こんにちは、halukaです。 「蟹(かに)は、甲羅(こうら)に似せて穴を掘る」。 どういう意味かと言いますと、 人は、自分の置かれた立場や身分、 力量などに見合った考え方や行動をする、という例えです。 「蟹には大小さまざまな大きさの種類がありますが…