halukaブログ

やっぱり海が好き!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつけのサーフショップを持とう。波がない日でもサーフィンが楽しくなる。

こんにちは、halukaです。 今朝は、早い時間にいつもの浜辺に着きました。 けれど、予想通り、波がありません。 スープ(波が崩れて白く泡立つ部分)が、 波打ち際に寄せている程度で、 文字通りの「小波」です。 それでも、 「せっかく、来たし」と、 長め…

海辺の清掃「ビーチクリーン」。きれいな海を次世代に。

今週のお題「夏休み」 こんにちは、halukaです。 今日は、海洋汚染と海辺の清掃「ビーチクリーン」 について、考えてみました。 梅雨もだんだんと明け、 夏休みに入って、仲間や家族で、 海水浴やキャンプ、バーベキューなど、 海辺や山、 川でのレジャーに…

8月は今年第2弾の大型連休9連休のチャンス到来!ひと夏の旅人になってみよう。

今週のお題「夏休み」 こんにちは、halukaです。 あっという間に8月が目の前に近づきましたね。 子どもたちが楽しみにする夏休みも本番、でしょうか。 この8月は、 お盆休みをうまく連ねて取ることが出来れば、 8月11日の「山の日」、12日の振替休日などを連…

小波でテイクオフのトレーニング。クールダウンも大切に。

今週のお題「夏休み」 こんにちは、halukaです。 段々と、夕焼けの時刻の空が、 きれいな季節になってきました。 今日は、休日とあって、昼間、 通いなれた海辺に向かいました。 小波ながら、のんびりとサーフィンが楽しめる。 そんな一日でした。 サーフィ…

サーフトリップのシーズン。トリップ先で大切にしたい5つのポイント

こんにちは、halukaです。 いよいよ行楽シーズンですね。 夏季休暇を楽しまれる方も多いのではないでしょうか。 サーフィン好きな方なら、 国内、国外を問わず、 「一度は行ってみたいサーフポイント」目指して、 サーフトリップのスケジュールを組むのも 夏…

アフターサーフにごぼう天うどん。これが、うまい!

こんにちは、halukaです。 列島の西から順に、梅雨が明けていますね。 ただ、この週末は関東地方など、 台風6号の接近、上陸も予想されているようです。 けがなどないよう、十分ご注意ください。 梅雨明けを待ちわびていたかのように、 ビーチに続く防潮林を…

サーフィン上達には波を知ろう⑩。海を楽しみ、自然を楽しむ。《最終回》

こんにちは、halukaです。 「サーフィン上達には波を知ろう」と題した、 一人語りの波談議ですが、 今日で10回目。ひとまず《最終回》としてみます。 (「脱ビギナー編」「番外編」を模索中です。(^_-)-☆) 午後6時を過ぎる頃、 海辺で波待ちをしているサー…

サーフィン上達には波を知ろう⑨。厚めの波からテイクオフを決める。

こんにちは、halukaです。 今週末にかけて、 各地で梅雨が明けそうだとの予報が出ていました。 いよいよ、今年も夏本番が間近ですね。 サーフィンを始めて、 サーフボードに立てるようになったら、 1本でも多く、波に乗りたくなりますよね。 ビギナーの方の…

サーフィン上達には波を知ろう⑧。パワフルな沖のスープでテイクオフ

こんにちは、halukaです。 何だか蒸し暑い日が続きますね。 皆さん、いかが、お過ごしですか。 さて、サーフィンは、波に立ってからが、 本格的に楽しいスポーツですと、何度か書きました。 前回までで、おおよそ、岸辺近くでのトレーニングを積めましたら、…

サーフィン上達には波を知ろう⑦。テイクオフからターンにチャレンジ!

こんにちは、halukaです。 サーフィンの楽しみ方は、 サーファーひとりひとり、違うものだと思います。 海に来て、のんびり、ゆっくり派の方もいれば、 時間と体力の許す限り頑張る方もいます。 ただ、どちらにしても言えるのは、きっと、 サーフボードに立…

サーフィン上達には波を知ろう⑥。テイクオフから滑走する

こんにちは、halukaです。 サーフィンは、サーフボードに立ってからが、 本格的に楽しいスポーツです。 つまり、スタンドアップが決まると、 俄然、楽しくなってきます。 初めて挑戦する時にはまず、波のトップ(一番上)が崩れて、 白く泡立った波(スープ…

サーフィン上達には波を知ろう⑤。スピード感をつかんでスタンドアップ!

こんにちは、halukaです。 引き続き、波談議にトライします。 うねりの一番上(トップ)が崩れて、 白く泡立った波(スープ)の部分で、サーフボードに腹ばいになって、 「波に押される感覚」を体が覚えてきたら、いよいよテイクオフ。 サーフボードに立って…

サーフィン上達には波を知ろう④。波のパワーの強弱を体感

こんにちは、halukaです。 さて、波のトップ(一番上)が崩れて、 白く泡立った部分(スープ)でも、 サーフボードを押す力(パワーゾーン)が十分にある事は、 お伝えしました。 そのスープを使って、最初はどうトレーニングすると良いか、 今日は、その点…

サーフィン上達には波を知ろう③。「小波」「厚め」「掘れた波」でテイクオフ

こんにちは、halukaです。 今日は「サーフィン上達には波を知ろう」シリーズ、 その③として、 引き続き、波談議です。 サーフィンは、波があってこそのスポーツです。 四方を海に囲まれた日本には、 たくさんのサーフポイントがあります。 ビーチやリーフ。…

サーフィン上達には波を知ろう②。波が教えてくれる爽快感を味わう

こんにちは、halukaです。 サーフィンに出掛けますが、 このところ、やはり波に恵まれません。 ビーチを覗くと、ロングボードが目立ちました。 インサイドでの波待ちのようでしたが、 ロングボードなら小波でも結構楽しめますよね。 そういう訳で、今日は、…

暑中見舞いの季節。今夏の「かもめ~る」は令和元年仕様。

こんにちは、halukaです。 この夏は、冷夏でしょうか。 梅雨の時季が長引いているせいかもしれませんが、 朝、夕は何だか、まだ涼し気です。 この週末から、 全国的に天気が回復しそうだとの予報もあるようですが、 盛夏、夏真っ盛りというには、まだ少し時…

サーフィン上達には波を知ろう①。ビギナーにはビーチブレイクがおススメ

こんにちは、halukaです。 3連休でしたね。 皆さん、リフレッシュなさいましたか。 この3日間、サーフィンを楽しもうと、海に通っていました。 波は上がりませんでしたが、 天候には比較的恵まれて、 とは言っても、快晴ではありませんが、 そこそこ日差し…

老いてなお、魅力。さすがのロバート・デ・ニーロ。映画「マイ・インターン」。

こんにちは、halukaです。 今日は、映画「マイ・インターン」のご紹介です。 「ディア・ハンター」のロバート・デ・ニーロでもなければ、 「アンタッチャブル」のロバート・デ・ニーロでもない。 温かく、周りを包み込むような元ビジネスマンの老人役を、さ…

もうすぐ海の日。青い海で気分もリフレッシュ

こんにちは、halukaです。 もうすぐ、海の日ですね。 今日は休日とあって、海へ。 向かった海辺の駐車場は、ほぼ満車。 ショートボード、ファンボード、ロングボード。 思い思いに、サーフィン好きの皆さんが、 愛用のサーフボードにワックスを塗り込んだり…

惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」で地下の岩石採取に成功。

こんにちは、halukaです。 3連休前ですね。 皆さま、いかがお過ごしですか。 日中、海辺の岩礁に立つと、 にわかに汗ばむようになりました。 強い日差しが射し、額と背中がたちまち汗ばんできます。 真夏には、まだ日があるのでしょうが、 気象庁の発表をみ…

ほっかほかトーストとシャキシャキ野菜。ティファニーならぬカフェで朝食を

こんにちは、halukaです。 連日、早起きをしていたせいか、今朝はいささか寝坊しました。 ゆっくり目覚めて、紺のポロシャツを着込み、 馴染みのカフェを覗いてみました。 ちょうどオープンの時間。 空腹だったので、朝食にもってこいです。 「おはようござ…

サーフィンは自然が相手。波のない朝、曙の海で気分だけはリフレッシュ

こんにちは、halukaです。 早朝、海に向かいました。 自宅を出たのは、まだ日も明けやらぬ頃でした。 途中のセブンイレブンで、 おにぎりと伊藤園の「おーいお茶」を買い込みまして、 海岸まで、のんびりとしたドライブです。 国道を走り抜けて、浜辺につな…

絶海の孤島で奮闘するトム・ハンクスがいい。映画「キャスト・アウェイ」。

こんにちは、halukaです。 今日は、昨日に続いて、 トム・ハンクスの主演映画「キャスト・アウェイ」のご紹介です。 これほど、少ないセリフで、 じっくり見せる映画はなかなか、ないかなという感じです。 舞台のほとんどは、太平洋に浮かぶ絶海の無人島。 …

ナボルスキーから学べ。故郷は怖くない。近代的なのにアットホームな映画「ターミナル」

こんにちは、halukaです。 今日は、映画「ターミナル」のご紹介です。 こういう映画をヒューマンコメディと呼ぶのか、 ヒューマンラブコメディと呼ぶのか、 ヒューマンドラマと呼ぶのか、詳しくはありません。 ただ、アメリカのジョン・F・ケネディ国際空港…

波は自然の贈り物。おんなじ波は二度と来ない。だからこそ、今日を大切に

こんにちは、halukaです。 皆さん、よい週末をお過ごしでしたでしょうか。 夕焼け時の海の色がすてきな季節になってきました。 夏が近づくにつれて、 波と戯れる機会も増えます。 海水浴場の海開きも、 もうそんなに遠い時期ではなさそうですね。 梅雨で毎日…

苔むす樹皮。森に自然の共生を見る。

こんにちは、halukaです。 週末、皆さんはどのようにお過ごしですか。 夏を前に緑が深まるこの季節。 久しぶりに森を歩きました。 ウオーキングというとスポーティーでカッコいい感じですが、 そこまでスタイリッシュではなく、 履きなれたスニーカーにジー…

「寝食も忘れるほどの恋をしたことは?」。映画「リスボンに誘われて」。

こんにちは、halukaです。 今日は、再び、映画「リスボンに誘われて」へのお誘いです。 ポルトガルの首都・リスボン。 イベリア半島を流れるテージョ川河畔の古い街並みを残す都市を舞台に、 初老の男、ライムント・グレゴリウスが、 見知らぬ人々との予期せ…

ひとりサーフィン。太陽の季節が待ち遠しい。気分を自然に任せてみるのもいい

こんにちは、halukaです。 早朝、目覚めると、乾いた陽光が部屋の窓ガラスを射していました。 久しぶりの好天です。 日差しを受けながらのサーフィンを楽しもうと、 時間をかけて、いつもとは違った浜に車を走らせました。 小1時間。 真っ青な海が目の前に広…

波にのまれたら立て直す。何度見てもやっぱり感動。実話の映画化「ソウル・サーファー」

こんにちは、halukaです。 久しぶりに懐かしい映画を自宅で観賞しました。 実話に基づくサーフ・ムービー「ソウル・サーファー」です。 以前にもご紹介したことがあるのですが、 連日の思わしくない空模様で、海に出掛ける機会も少なく、 ふと、棚から引き出…

大義名分は目の疲労回復。うなぎ料理でビタミン摂取

こんにちは、halukaです。 雨が続きますね。 今夜はうなぎ屋さんを訪ねました。 今宵のこと。 何が食べたかったんだっけ…⁈ そんな夕暮れ時でした。 梅雨時季とあって、空模様はすっきりしません。 つられてか、食欲まで何だかぱっとはしない気分。 味覚を刺…