halukaブログ

やっぱり海が好き!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ライフ。サンセットサーフィンからのアフターサーフはこりこりのサザエの刺し身。

こんにちは、halukaです。 8月最終の週末、 皆さん、どのようにお過ごしですか。 今日の波は、昨日からのサイズを保って、 海辺に着いた日暮れに近い夕方も、 サーフボードにまたがった、 サーファーの姿がちらほら。 お父さんと一緒に ファミリーサーフの子…

週末ライフ。旬を味わう。サンマの塩焼きに季節を感じる。

こんにちは、halukaです。 今朝の海。 10分に一度のセット波は、腰~胸。 穏やかなオフショア。 久しぶりに波が上がって、 面ツルのクリーンフェイス。 サーフィンは上々でした。 1ラウンド2時間と少しのフルチャージで、 たっぷり海に浸かって、 ふともも、…

8月29日は「焼き肉の日」という訳で「本日のアフターサーフは黒毛和牛焼き肉」の巻。

こんにちは、halukaです。 残暑の折、 皆さん、食欲不振や夏バテはありませんか。 季節の移り目。 体調を崩しやすい時季です。 どうぞ、お気を付けください。 今日の海は、好天ではあったのですが、 コンディションは膝の小波で、やや風。 ウイークデーとい…

秋のサーフ物語。ワックス塗り替え、ホームポイントで本格チャージ開始。

今週のお題「残暑を乗り切る」 こんにちは、halukaです。 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 九州北部地方で豪雨のニュース。 被害に遭われた皆さま、ご関係の皆さまに 心より、お見舞いを申し上げます。 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 間もなく、 8月のカレンダーをめくる頃合いですね。 秋の…

詩集「詩ふたつ」。詩人・長田弘と画家グスタフ・クリムトの絆の世界

こんにちは、halukaです。 詩「花を持って、会いにゆく」 詩「人生は森のなかの一日」 「詩ふたつ」 (発行:クレヨンハウス、2010年6月4日初版)は、 2編の詩から成る詩集です。 福島県福島市出身の詩人・長田弘(おさだ・ひろし)と、 オーストリア・ウィ…

自分流「旅のスタイル探し」。路地に迷い、夕暮れに憩う。

こんにちは、halukaです。 夕方、 買い物に寄ったスーパーマーケットのレジ脇で、 家庭用の「花火セット」が、 半値ほどで売り出されていました。 季節の移り目、ですね。 サーフトリップ先で、 いつもの朝食後なら、 サーフボードを抱えて、 そのまま海辺に…

週末ライフ。初秋のサンセットクルージングで小波を楽しむ。

こんにちは、halukaです。 時間に追われないで済む、週末ライフの楽しみ。 小波のサンセットクルージング。 陽が傾く午後。 夕刻が近づくと、東を向いた浜辺に、 西の空からオレンジ色の夕陽が射し始めます。 夕凪。 海風と陸風が交錯する時間。 ついさっき…

週末ライフ。「アフターサーフで選んだのは和牛ホルモン焼き」の巻。

こんにちは、halukaです。 週末ライフ。 皆さんは、どうお過ごしですか。 朝食を済ませ、サーフボードを車に積んで、 海辺の駐車場に着いたのは、午前9時前。 1ラウンド、2時間ほどサーフィンを楽しむには、 少々遅まきながら、程よい時間です。 駐車場は、…

写真集「あの海の日」。いつか行きたい場所。

こんにちは、halukaです。 写真集「あの海の日」。 (ピエ・ブックス・2006年4月初版第1刷発行) 幾度もページをめくり返しながら、 それでも、 出来るだけ傷むことのないようにと、 書棚に大切にしまい込んでいる写真集が、 何冊かあります。 「あの海の日…

自分流「旅のスタイル探し」。地図でしか知らない街へ。

こんにちは、halukaです。 8月23日は二十四節気でいう処暑。 陽が陰ると、日中の暑さが冷め、 少しずつ、「秋」が漂ってきましたね。 日々の生活から、ちょっと抜け出して、 リフレッシュしたい…。 そんな気分の時、 どんなふうに過ごされていますか。 例え…

夏の残照⑤《終章》。2020年東京オリンピックにサーフィン登場。

こんにちは、halukaです。 今年8月も下旬に入りました。 あっという間ですね。 海に山に川にと、たくさんの夏の思い出が、 積み上がったのではないでしょうか。 これから休暇の方もきっと、 いらっしゃいますよね。 ぜひ、よい休日を。 エキスパートでも、も…

夏の残照④。サンセットサーフィンからのアフターサーフはゆったり癒やしタイム。

こんにちは、halukaです。 この夏は梅雨寒から猛暑、台風続きと、 いささか、天候が整いませんね。 皆さま、体調にお変わりはありませんか。 いつもより、少し遅めの午前。 サーフボードを抱えて、海に入り、 1ラウンド。 2時間と少しのサーフィン。 あまり…

夏の残照③。ビギナーでも楽しめるスポンジボードにセミロング。肝心なのは諦めないこと。

こんにちは、halukaです。 この夏、海や川、山で 新しいスポーツにトライされた方も多いのでは。 暑い夏の海は、マリンスポーツ、 ビーチバケーションのオンシーズンです。 サーフボードを車に積んで、 海辺に出掛けると、 カップルサーフや、 ファミリーサ…

夏の残照②。サーフィンはまだまだオンシーズン。日暮れまでセットを楽しむ。

こんにちは、halukaです。 元号が令和になって、 5月のゴールデンウイークに続く、 8月の大型連休の最終日。 Uターンの旅路を終え、 いつもの生活に戻られた方、 あるいは、これから休暇、という方も いらっしゃるのでは。 よい時間をお過ごしください。 太…

夏の残照①。ロングボード、ボディボード、ウインドサーフィン。楽しみ方いろいろ。

こんにちは、halukaです。 台風10号は去りましたが、 各地で猛暑のニュース。 熱中症予防など、 体調管理にどうぞ皆さま、十分ご留意ください。 何日かぶりに夏の太陽が顔を見せ、 岩礁に立つと強烈な日差しが降りました。 太平洋高気圧の影響で、好天が戻り…

サーフトリップはコンディションバランスを大切に。チャンスはまたある!

こんにちは、halukaです。 気象庁によると、大型の台風10号は、 17日頃にかけて、北日本、北海道付近に 大雨、強風の影響を及ぼすとの見込みです。 一方で、各地で気温が上昇するとの予報もあります。 体調の管理など皆さま、ぜひとも、ご注意ください。 さ…

波のない日のサーフトリップ。ビールバーの開店前。「君の名は。」

こんにちは、halukaです。 大型の台風10号が九州、四国地方に上陸後、北上し、 広島県など各地で大雨を降らせているようです。 台風の通過前後で猛暑の予報も出ています。 防災、体調管理にどうぞ、皆さまご留意ください。 さて、夏のサーフトリップ。 サー…

プーケット島3大ビーチ。アフターサーフもサーフトリップの魅力。

こんにちは、halukaです。 せっかくのお盆休みですが、 思わぬ大型台風の接近です。 台風10号「クローサ」は、 今日、14日から、明日の15日にかけて、 九州、四国地方に接近、上陸との予報があります。 交通機関も空路、新幹線など、 欠航、運休、 運転見合…

プーケット島サーフトリップの魅力。アフターサーフでドリームガールズに出会う。

こんにちは、halukaです。 超大型の台風10号「クローサ」の接近が伝えられています。 気象庁は、 大雨、強風、高潮、高波など、 最新の台風情報への留意を呼び掛けています。 よくよく、ご注意ください。 さて、ほほ笑みの国・タイのプーケット島。 サーフト…

サーフトリップで友達づくり。プーケット島で過ごした夏。「Tシャツ買わないか?」

こんにちは、halukaです。 帰省や旅行中の皆さん、 楽しんでいらっしゃいますか。 ぜひ、よい休暇をお過ごしください。 さて、サーフトリップの楽しみは、 ふだんと違う波質の海に出合って、 アフターサーフで、 知らないご当地料理を味わうばかり、 とは限…

9連休で帰省ラッシュもピーク。お盆は健康ハートでお出迎え。

こんにちは、halukaです。 8月に入り、週末を挟んだ9連休で、 帰省ラッシュもピークのようです。 お盆休み、 皆さま、どのようにお過ごしですか。 ご家族やご親戚、親しい仲間と、 久しぶりの再会、という方も多いことでしょう。 どうぞ、よい、休暇をお過ご…

9連休で出国ラッシュもピーク。サーフトリップで中古ボード購入あり⁈

こんにちは、halukaです。 いよいよお盆休み。 令和元年になって、 5月のゴールデンウイークに続く、 第2弾の大型連休スタートですね。 ニュースを見ていたら、 成田国際空港、羽田空港からだけでも、 今日だけで、9万人の方が出国。 出国ラッシュが早くもピ…

浮力が人気のソフトボードの魅力。クルージングで海を楽しもう!

こんにちは、halukaです。 今日は、サイズや形状など数あるサーフボードの中でも、 小波でも十分楽しめる、 ソフトボード(スポンジボード)の波談議です。 表面がガラスコーティングしてある、 従来のサーフボードに交じって、 このところ、 ソフトボード(…

ロングボードでゆったりライディングを楽しむ。小波でも滑らか波乗り。

こんにちは、halukaです。 今日は、二十四節気で言う、「立秋」。 暦の上では、秋の始まり、です。 台風9号、台風10号の情報も気になりますが、 もうしばらく続く日々の暑さ。 残暑を無事、乗り切りましょう。 長くお世話になっているサーフショップを覗きま…

夏の日の贈りもの。浜辺の貝殻は海が奏でるメロディー。

こんにちは、halukaです。 台風の余波でしょうか。 波が上がった日の翌日。 海辺には、 幾重もの貝殻が打ち上がっていました。 強い日差しを少しでも避けようと、 お気に入りのビラボンのキャップを被って、 ひざ下を切ったジーンズ姿で砂浜を歩くと、 普段…

夏の森林浴。池のある風景を歩いてリフレッシュ。

こんにちは、halukaです。 一日のうちの限られた時間。 今日は、筋肉疲労を癒そうと、 サーフィンは休養日にして、 ぶらぶらと、森の中を歩いてきました。 森と言っても、 自宅から、ほんの近くの森林公園。 山林とは違い、丸太階段や歩道が整備され、 緑陰…

朝凪の波にはロングボードも似合う。オフショアを楽しむ。

こんにちは、halukaです。 今朝は、水平線がオレンジ色に染まり始める頃、 海に着きました。 東に見える海の端から昇る太陽が、 海面をまぶしく照らして、波間が輝きます。 朝凪の波。 真夏のサーフィンを楽しむのに、 とてもいい時間です。 体感する気温は…

南の島の小粋なサーフスポット。プーケット島カタ・ビーチ。

こんにちは、halukaです。 この夏、皆さまはどう、お過ごしですか。 ニュースを見ていると、 各地で花火大会も盛んですね。 休暇を利用して、南国の熱気に誘われるように、 「ほほ笑みの国」と呼ばれるタイのプーケット島に、 サーフボードを抱えて、ふらり…

週末サーフィンはのんびり、ゆったり。無事故で残る夏休みを。

こんにちは、halukaです。 「そういう風にいちいち、書くから、 なおさら、そうなってしまうでしょうに」と、 お叱りを受けてしまいそうですが、 「暑い」、ですね。(^_-)-☆ 今日は週末とあって、 いつもより、ゆっくりした時間に海に向かいました。 駐車場…

アフターサーフに焼き肉いただきました。8月29日は「焼き肉の日」。

こんにちは、halukaです。 日本列島、各地で猛暑ですね。 皆さま、お元気ですか。 今日は、午前の早い時間、 サーフィンに向かった海辺で、 久しぶりの仲間と偶然に会い、 アフターサーフは、昼食代を奮発して、 国産和牛の焼き肉をいただいてきました。 脂…