halukaブログ

やっぱり海が好き!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーワールドカップ 桜の戦士に休息を。迫るチェス・レイモンドカップ!その③「公式写真集が出来た」の巻

こんにちは、halukaです。 ラグビーワールドカップ日本代表「ブレイブ・ブロッサムズ」。 桜の戦士の大活躍につられて、 「初の決勝トーナメント進出!」、 「8強入り!」への期待がますます高まっています。 1次リーグ3試合目となる、 次の対サモア戦(10月…

ラグビーワールドカップ日本代表に決勝T進出の期待!そして迫りくるチェス・レイモンドカップ!その②は「渡辺暁氏はすごい」の巻

こんにちは、halukaです。 ラグビーワールドカップ日本代表の 1次リーグ開幕2連勝から一夜。 スタジアムはもちろんですが、 あちらこちらのパブリックビューイング(PV)で、 ファンの皆さまの盛り上がりが、 素晴らしかったようですね。 早くも、 「初の8強…

日本 世界2位のアイルランド撃破!盛り上がるラグビーワールドカップ! 迫りくるチェス・レイモンドカップ!その① 「理不尽な出会い」の巻

こんにちは、halukaです。 速 報! ラグビーワールドカップ日本大会。 世界ランキング9位の日本代表は、9月28日、 静岡エコパスタジアムでの1次リーグ・グループA第2戦で、 世界ランキング2位の強豪アイルランドを19ー12で破って、 歴史的な勝利を飾り、開幕…

ラグビーワールドカップ日本代表は明日1次リーグ第2戦。今夜は和牛ハンバーグで勝手に前夜祭!

こんにちは、halukaです。 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会。 各地で盛り上がっていますね! 日本代表チームは明日9月28日、 静岡エコパスタジアムで、 1次リーグ第2戦(A組)。 世界ランキング2位の強豪アイルランドに、 世界ランキング9位の日本が…

可憐にして絢爛豪華。行楽の秋の野歩きで季節の彩りを楽しむ

こんにちは、halukaです。 「秋」という言葉を聞いたとき、 皆さんの脳裏には、 どんなシーンが映るのでしょうか。 「芸術の秋」、「行楽の秋」、 「味覚の秋」、「スポーツの秋」、 「読書の秋」、「紅葉の秋」、 「ファッションの秋」… 真夏の酷暑から解放…

秋のサーフ物語。秋晴れの下で満ち時狙いのファンサーフィン

こんにちは、halukaです。 遠く、南の海上に熱帯低気圧。 ファンサーフィンが似合いそうな、 小さなウネリが入って来る予感はありました。 午前は、時間に恵まれず、 スケジュールの空いた、午後の遅い時間。 潮の満ち時狙いで、馴染み親しんでいる、 いつも…

秋のサーフ物語。本日快晴。読書の秋の早朝の海に駆け出した。

こんにちは、halukaです。 台風17号が去り、本日、快晴でした。 目を覚ましたのは、 まだ、夜が明ける前。 amazonで、つい先日買い込んで、 昨夜、就寝前に読みかけていた 「史上最強カラー図解『プロが教える』人体のすべてがわかる本」 (ナツメ社、医学博…

台風一過。平静な海と秋の彼岸の中日に想いを馳せたひととき。

こんにちは、halukaです。 この9月、2週にわたった3連休でしたが、 台風15号、台風17号が各地に残した甚大な被害。 住宅をはじめ、 農業、漁業などの被害も伝わっています。 被災された皆さまへ、 心よりお見舞い申し上げます。 今日、秋分の日の一日。 秋の…

週末ライフ。明日は秋分の日。秋の彼岸に想いを馳せながら。

こんにちは、halukaです。 明日の月曜日、9月23日は秋分の日。 この9月、2度目の3連休の最終日ですね。 皆さま、どのようにお過ごしですか。 「秋分」は、二十四節気の一つ。 太陽が秋分点上に来る時の呼び名で、 昼と夜の時間がおおよそ等しくなる、とされ…

週末ライフ。秋の夕べのアフターサーフ。話題はラグビーワールドカップ。

こんにちは、halukaです。 ラグビーワールドカップ日本大会、 お楽しみですか。(^_-)-☆ 今日から、23日(月曜日)の秋分の日まで、 この9月、2週続きで、 2度目の3連休という方も多いのでは。 日本代表チームが初戦を飾ったことですし、 スタジアムやパブリ…

アジアで初。ラグビーワールドカップ日本大会開幕。44日間の熱戦に期待。

こんにちは、halukaです。 オリンピック、サッカーワールドカップに次いで、 世界三大スポーツの祭典の一つといわれる、 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会が、 今日、20日夜の日本代表ーロシア代表戦 (東京スタジアム)で開幕しました。 11月2日の…

食欲の秋。アフターサーフで海の幸イサキあぶりに舌鼓。

こんにちは、halukaです。 お米も新米が出回って、 海の幸、山の幸が美味しい季節になりましたね。 早朝、サーフィンに車を走らせた海辺で、 顔見知りの料理人さんにばったり。 「久しぶりだね!」 「おっ、久しぶり!」 「具合はどう?」 「うん、まあまあ…

スタイリストのこだわり。それは「自分のスタイルを持つことだった」の巻。

こんにちは、halukaです。 街を吹き抜ける風の秋色が深まって、 ヘアスタイルも合わせようかなと、 いつもお世話になっている、 馴染みの美容室に予約の電話。 担当のスタイリストはM氏。 お付き合いいただいて、もう4年ほどです。 お互い、軽口も叩けば、 …

秋のサーフ物語。「1日20分でも積み重ねると、いつか大差になる」の巻。

こんにちは、halukaです。 今日は夕方、早めに海辺に着きました。 空模様は、薄い雲が流れながらも快晴。 けれども、風が強く、 波は、昨日から変わらずの ジャンク状態。 大きなウネリはなくなり、 小波が、次々に打ち寄せては、 トップから、ぐずぐずっと…

秋のサーフ物語。真夏日の敬老の日。からりと晴れた秋空サーフィンの巻。

こんにちは、halukaです。 きのう、ブログの末文に 「からりと晴れた秋空を待つばかりです。」 と添えましたところ、 本日、なんと真夏日。 朝早くから、 暑いどころの騒ぎではなく、 夏の日差しに、まるで逆戻り。 敬老の日とあって、 午前中、ホームイベン…

週末ライフ。徒然の秋。エアロスミスを聴きながら過ごす夜。

こんにちは、halukaです。 初夏から秋の初めに旬を迎えるチダイが、 よく揚がる時季。 馴染みの小料理屋さんで、ひと摘みして帰宅した夜。 部屋で、エアロスミスを流す。 選んだアルバムは「PUMP」(パンプ)。 音量を絞ったプレーヤーから、 ラブ・イン・ア…

食欲の秋。アフターサーフで夏バテ解消。

こんばんは、halukaです。 秋の3連休初日とあって、 陽の落ちた時分、仲間と落ち合い、 ささやかに打ち解け話。 箸休めにと、蛤あぶり。 海の幸に恵まれて、 ひとときの腰休め。 もう少しだけ、おなかに入るから、と。 お店の自慢の手作りコロッケをひと玉。…

週末ライフ。近づく熱帯低気圧の予感。引き潮に映る雲一塊。

こんにちは、halukaです。 朝イチで天気図をさらっと眺め、 「今日のサーフィンはいかがなものか」と 思い惑いながら、 通い慣れた海辺に車を走らせました。 海にほど近い駐車場の埋まりは3割。 ほぼ、空き状態です。 浜辺に出ると、 湿気を帯びたぬるい肌触…

週末ライフ。「中秋の名月」お月見もよし。9月最初の3連休はサーフトリップ。

こんにちは、halukaです。 この週末、皆さま、いかがおすごしでしょうか。 今宵、9月13日の夜闇を照らす月は、 「中秋の名月」。 「中秋の名月」とは、 太陰太陽暦で8月15日に見える月のことで、 2019年の今年は今夜。 この時季に団子や月餅を飾るのは、 収…

2019「夏を振り返る」。海と森のその忘れ得ぬ夏模様。

今週のお題「夏を振り返る」。 こんにちは、halukaです。 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 千葉県を中心に、 台風15号の暴風雨被害で、お困りの皆さま、 日常生活に大きな支障のあることと存じます。 心より、お見舞い申し上げます。 また、1日も早い復旧をお祈りい…

自分流「旅のスタイル探し」。「マンゴスチンでわらしべ長者」の巻。

こんにちは、halukaです。 暑さが戻ってきましたね。 タイ・プーケット島のカタビーチ。 朝の早い時間にサーフボードを抱えて、 浜辺に向かい、1ラウンド2時間ほどの、 南国サーフライフ。 日射しの強すぎる真昼間は、 浜辺で顔見知りになった、 サーフボー…

君を想う。君、永遠に在り。敬老の日に寄せて。

こんにちは、halukaです。 ここまで伸びた、背の高さの証しにと、 色の入った平らなビーズのガラスの玉を、 低い方から上へ上へと、一粒、二粒、 押し入れの柱の角にボンドで貼ると、 そうはするな、 貼ってもいいが、貼るなら糊でと、 君は私を幾度もいさめ…

自分流「旅のスタイル探し」。ナイトウオークでビールバーにたどり着く。

こんにちは、halukaです。 タイは、日本人にも人気の海外旅行先の一つです。 旅先に首都・バンコク、 古都・アユタヤの遺跡群などを選ばれる方も多いのでは。 そんな中、プーケット島は、 白い砂浜をエメラルドグリーンの海が囲み、 「アンダマン海の真珠」…

2019「夏を振り返る」。海砂に残る足跡は思い出の数。

今週のお題「夏を振り返る」 こんにちは、halukaです。 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 台風15号が近づき、 気象庁は厳重な警戒を呼び掛けています。 皆さま、十分、ご注意ください。 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ この夏、殊に8月は、 元号が令和に変わってから、 10連休が叶った…

週末ライフ。時には夕眺め。映画「最強のふたり」を思いながら。

こんにちは、halukaです。 皆さん、この週末はいかがお過ごしですか。 誰かに抱き留めてもらって初めて、 自分がどれほどの速さで走っていたのか、 どんなふうに身をつくろっていたのか、 ようやく気づかされる事が、 日常にはあります。 いったい、どれほど…

週末ライフ。「アフターサーフは、アユの塩焼き」の巻。

こんにちは、halukaです。 台風13号の影響による大雨、 台風15号の接近と、 この週末は、 連なる台風に対する警戒が不可欠なようです。 皆さま、どうぞ十分に、ご注意ください。 海は、台風15号の接近に伴う影響でしょうか、 波が上がって、少々ジャンク気味…

秋のサーフ物語。9月は2度の3連休。ショートトリップへの誘い。

こんにちは、halukaです。 秋は行楽の季節。 この9月は、16日の敬老の日、 23日の秋分の日がいずれも月曜日で、 3連休が2度ありそうですね。 時間が許すようでしたら、 気になる旅先へ、 ショートトリップはいかがですか。 日常から離れて、気分を切り替え、…

秋のサーフ物語。プーケットタウンの魅力。雨季でもプーケット島が楽しい訳。

こんにちは、halukaです。 アンダマン海に面する、 タイ最大の島・プーケット。 エメラルドの海と、 真っ白な砂浜が織りなす情景から、 「アンダマン海の真珠」と称されるリゾート地です。 そのプーケット・カタビーチで、 サーフィンを楽しむ休暇。 5月~10…

秋のサーフ物語。雨季のプーケット島と小粋なレンタルショップ。

こんにちは、halukaです。 5月から10月ごろまでの 雨季のタイ・プーケット島。 雨粒が激しく地面を叩くスコールがやんで、 晴れ間が広がったら、 ゲストハウスで借りているバイクにまたがって、 さっそく、カタ・ビーチへ。 2輪で走る事、数分。 決められた…

秋のサーフ物語。雨季のプーケット島でサーフィンを楽しむ。

こんにちは、halukaです。 タイ・プーケット島の雨季は豪快です。 どれほどの降雨量があるのか、 詳しくは知り得ませんが、 宿の屋根を叩き、 雨どいづたいに流れ落ちる雨粒が、 音を立てて、地面を洗う様は、 「これがスコールかあ」と、 感嘆するしかあり…