halukaブログ

やっぱり海が好き!

不屈の精神を演じるモーガン・フリーマンの熟練味。映画「インビクタス 負けざる者たち」。

 

南アフリカ共和国の  ″反″ 「アパルトヘイト(人種隔離政策)」指導者、

ネルソン・マンデラ氏を主人公に描いた実話の映画化。

反体制活動家として、27年間も投獄されていたネルソン・マンデラ氏。

インビクタス(不屈)」を体現し、南アフリカ共和国で、

初の黒人大統領になり、人種間の融和を念じた″闘士″の姿を、

名優モーガン・フリーマンが思い入れたっぷりの熟練の演技で再現する。

マンデラ氏を演じたモーガン・フリーマンは、本人になり切ろうと、

歩き方から口の動かし方までビデオを観て研究した、と言われる。

監督は、やはり名優でもあるクリント・イーストウッド

 

アパルトヘイト撤廃後も南アフリカ共和国には、

白人と黒人の間に差別、対立が残っていた。

そんな中、1994年、ネルソン・マンデラ氏は、

南アフリカ共和国で初の黒人大統領に就任。

ある日、公務でラグビーの試合を観戦し、

そこで、弱体化した自国のチームのぶざまな試合を目にする。

ネルソン・マンデラ氏は、チームを立て直し、

スポーツで国民の心を一つにしようと考え、

1995年のラグビー・ワールドカップ(W杯)の自国開催を機に、

人種間の融和・和解を目指す。

 

しかし当時、ラグビーは白人のスポーツで、黒人には不人気。

チーム内は、ばらばらだった。

キャプテンのフランソワ(マット・デイモン)と会い、語るマンデラ氏。

マンデラ氏が27年間も収監されていた、

監房に立ったフランソワの姿は印象に残る。

 

リーダーが備えるべき信念とは何か。

「不屈(インビクタス)」の精神で、男たちが奇跡を起こしていく。

 

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)