halukaブログ

やっぱり海が好き!

「グーグーだって猫である」。漫画エッセーを映画化。少女の心を映す。

少女漫画の定義、とはいったいどういったものでしょうか。

少女漫画は、「少女が読む」から、少女漫画、なのではない。

少女の心の中にある″カケラ″を描くからこそ、

「少女漫画」なのではないだろうか。

その証し、ではないけれど、

優れた少女漫画を描く男性作家も少なくない、と聞いた。

 

では、少年漫画はいかがだろうか。

少年漫画は、少年の心の中にある″カケラ″を描く。

そして、大人の女性にもなかなか受けると、これも聞いた。

 

少女の心の動きは、少年にはとてつもなく”読めない”代物ですし、

大人の男性にも″読みづらい″からこそ、

その″カケラ″に触れることで、

大人の「感傷」に耐えるのではないのでしょうか。

 

で、「グーグーだって猫である」、であります。

カリスマ的少女漫画家・大島弓子さんの漫画エッセーを映画化。

主役の天才漫画家・麻子を演じるのは、

永遠のアイドル・小泉今日子

花びらが舞い、落ち葉が散る吉祥寺での出来事を描く。

 

長年、連れ添った猫のサバを亡くし、漫画を描けなくなった麻子。

そんな麻子の元に新しい愛猫・子猫のグーグーがやってくる。

グーグーとの幸せな日々に麻子は元気を取り戻し、

新しい作品のアイデアも。

麻子のアシスタント・ナオミ(上野樹里)は大喜びする。

年下の気になる彼氏・青自(加瀬亮)との出会いも…

順調に復活したかに見えた麻子だけれど、

突然、思いもかけない事情に巻き込まれる。

 

本当は、ただおっとりしているだけなのに、

あふれる才能のせいで、「大人の女性」として見られてしまう麻子は、

アシスタントのナオミからもグーグーからも、

青自からも甘えられて、

自分の中にある寂しさをうまく表現できない。

不器用な少女のまま大人になった麻子の姿は、

少女の意外な強さとはかなさを思い起こさせる。

 

子猫の視点で世間を見ると、

だれもが持つ、少女の心の中の″カケラ″が目に映る。

 

グーグーだって猫である [DVD]

グーグーだって猫である [DVD]