halukaブログ

やっぱり海が好き!

波瀾万丈の生涯を描くヒューマンドラマ「大統領の執事の涙」。

セシル・ゲインズ(フォレスト・ウィテカー)は、

黒人差別が日常だった時代、アメリカ南部で奴隷として生まれた。

親を失い、奴隷からホテルのロビーの見習いとなり、

ついには、アメリカの中枢・ホワイトハウスの執事にスカウトされる。

アイゼンハワー

ケネディ

ジョンソン。

ニクソン

フォード。

カーター。

レーガン

だれもが知る名のアメリカ合衆国大統領7人に仕えた、

だれも知らない黒人執事の波瀾(はらん)に満ちた生涯を描く、

ヒューマン・スペクタクル。

実話に基づいており、

キューバ危機、ケネディ大統領暗殺、ベトナム戦争と、

セシル自身も時代の大波に家族とともに巻き込まれながら、

ただただ淡々と、執事としての職をこなす。

アメリカを揺るがす事象にホワイトハウスという最前線で、

次々と直面しながらも、セシルは黙して語らず、白人に仕える。

そして、レーガン政権下では執事としての最高位にも就くが、

セシルの仕事を恥じ、反政府運動に身を委ねる長男。

反対に「国のため」とベトナム戦争に身を投じ、命を落とす次男。

セシルはいわば、″世界の中枢″にいながら、

家族ともども、国と時代に翻弄(ほんろう)されていく。

フォレスト・ウィテカーの感情豊かな演技が魅力。

監督は「プレシャス」のリー・ダニエルズ

実話が基となっているので、

誰もが知っている実際の事件や歴史的な出来事、

アメリカの歴代大統領の横顔などが描かれる。

ホワイトハウスの中で起こったことが、

世間の目に実際に触れることがあるだろうか。

映画の中の執事・セシルの目を通して、

実際に起きた″さまざまな事情″を追体験することになる。

セシルはなぜ、ホワイトハウスを去り、そして涙したのか。

知られざる真実が映し出される。

 

 

 

 

 

大統領の執事の涙

大統領の執事の涙