halukaブログ

やっぱり海が好き!

絶海の孤島で奮闘するトム・ハンクスがいい。映画「キャスト・アウェイ」。

こんにちは、halukaです。

今日は、昨日に続いて、

トム・ハンクスの主演映画「キャスト・アウェイ」のご紹介です。

 

これほど、少ないセリフで、

じっくり見せる映画はなかなか、ないかなという感じです。

 

舞台のほとんどは、太平洋に浮かぶ絶海の無人島。

航空機の事故で、一人、その無人島に流れ着くのが、

主人公のチャック・ノーランド(トム・ハンクス)。

さすが、トム・ハンクスです。

なにしろ、無人島。

話す相手さえいないのですから、セリフが少ないのは、

当たり前と言えば、当たり前なのでしょうが、

ひとり身の孤島で、飢えと渇き、孤独と希望、

微かなユーモアさえ演じてみせます。

 

ストーリーの始まりは、切れのいい、宅配便の集配場面から。

チャックは、大手宅配便会社フェデックスのシステム・エンジニア。

時間を守ることを信条に、アメリカ、ロシアなど各国を飛び回り、

分単位での荷物の仕分けを従業員に促すほど、仕事熱心でした。

 

晦日を前にしたそんなある日、

空港で、恋人のケリー・フレアーズ(ヘレン・ハント)と、

出張のためのしばしの別れを惜しんだ後、

運命のいたずらが起こります。

 

チャックが乗った飛行機が、太平洋上で嵐のために針路を失い、墜落。

ゴムボートにしがみ付き、一夜明けて、砂浜に打ち上げられたチャック。

島に人影はありません。

孤独に苛まれますが、ヤシの実を割って喉を潤したり、

島に流れ着いた荷物の中からウィルソン製のバレーボールを見つけ、

その名の通り「ウィルソン」と名付け、話し相手にするなど、

自分のペースをつくっていきます。

 

なかでも、「火起こし」に成功する場面は、粋です。

「僕が火をつくった!」。

大喜びのチャック。

やがて、その火で、カニを焼いて食べるシーンでは、

思わず「おいしそうだな」と感じてしまうほどです。

 

孤島からの脱出にもチャレンジします。

一度目は、流れ着いたままのゴムボートで、

孤島と外海を隔てる荒波に無謀にも挑み、

結果、波に巻かれて、リーフで太ももに大けが。

 

もう一つのエピソードは、辛い歯の痛み。

航空機の事故以前から感じていた歯痛が、

日を追うごとに、酷くなってしまいます。

意を決したチャックですが…

えー、この場面の描写は、ちょっとやめておきます。

 

気が付くと、

チャックの無人島での生活は4年もの歳月が過ぎていました。

そこに、再び、孤島からの脱出のチャンスが巡ってきます。

チャックは、木の皮を剥いでロープを編み、

ヤシの木を倒して木材を集め、

入念にイカダを組み、食料さえ、蓄えます。

そして、孤島を囲む荒波を越えるために、

何と言っても強力だったのは、偶然、島に流れ着いた薄い板。

その板を帆の代わりにして、波を越えるための推力を得ます。

 

やつれながらも、いよいよ大海に漕ぎ出したチャック。

運命の女神は微笑み、チャックは大型船に助けられます。

そして、恋人ケリーとの再会…。

 

「明日も日が昇り、潮が何かを運んでくる」。

絶海の孤島での孤独、恋人との再会と別れを経ながらも、

なぜだか嫌味のないトム・ハンクスの個性的な演技が、

ラストでまた、きらりと光ります。

 

キャスト・アウェイ [DVD]

キャスト・アウェイ [DVD]