halukaブログ

やっぱり海が好き!

街路樹の下でひととき、フィトンチッドにひたる。

梅雨が明けたとたん、いきなり、真夏。

気象庁の発表では、このところ連日、

各地で気温35度以上の猛暑日が続いている。

熱中症で体調を崩される方も少なくないようです。

この暑さには、十分、注意いたしましょう。

 

午後になって、それとなく雑誌のページをめくっていたら、

「今週の運勢」という小さなコーナーで目が留まった。

生まれ月から自分の運勢をたどると、

「平安。普段着で普段の心で過ごし、吉」とあった。

休日。特別な約束もなかったので、普段着で出掛けてみた。

暑い最中、わざわざ街に出掛けることもなかっただろうけど、

思い立って、出掛けてしまったものは仕方がない。

照りつける日差しにまぶしささえ覚えながら、街を歩いていると、

街路樹が視覚に入った。

f:id:halukablue:20180717003142j:plain

街の美観、環境づくりのために、道路沿いに植えつらねられた街路樹。

英語でも street trees と、複数形で呼ぶようで、

″1本だけ″という街路樹はあまり見ない。

たいていは、道路沿いに等間隔に木々が植えられて、

緑の葉をつらね、うっすらとした木陰をつくってくれる。

交差点で、庭園風に木々が植えられた″街路園″を見かけることもあって、

街路樹は、その季節、季節に合わせて街を彩ってくれる。

この時季、舗装された道を歩いていると、

強い日差しで、前方に水たまりがあるように見えては、

近づくとまた遠ざかってしまう「逃げ水」さえ、

目に映りそうなきのう、きょう。

街路樹がつくってくれる木陰のつらなりが、気分を癒やしてくれる。

一歩、立ち止まってみる。

汗ばんでいた肌がすっと乾いて、

木陰の涼風が暑さを憩わせる。

夏の過ごし方はいろいろ。

日頃はあまり気に留めない街路樹。

無機質なアスファルトとコンクリートの風景に色彩を添えてくれている。

道沿いの緑陰は、真夏に涼を呼ぶ、かげの演出家なのかもしれない。

フィトンチッド効果を期待してもいいかな?

木々が醸す化学物質には、抗菌作用だけでなく、

ストレスをやわらげて、気分を落ち着かせてくれる、

リラックス効果もあるという。

森林浴…

いい響きだな。

夏の街角で巡り合った木陰もいい。

街路樹の下のベンチが空いている。

読みかけだった、あの雑誌、抱えてくればよかったかな。

 

フィトンの森 フィトンチッドスプレー 300ml

フィトンの森 フィトンチッドスプレー 300ml