halukaブログ

やっぱり海が好き!

食生活を見直そう。「オメガ3脂肪酸」で生活習慣病を予防

f:id:halukablue:20190623104620j:plain

オメガ3脂肪酸生活習慣病を予防

こんにちは、halukaです。

健康維持や生活習慣病の予防のために、

日頃の食生活に気を使っていらっしゃる方は多いと思います。

 

イワシやサンマなどに含まれる「EPA(エイコサペンタエン酸)」、

マグロなどに多い「DHA(ドコサヘキサエン酸)」、

ナッツやクルミエゴマやアマニ油が含有する「αーリノレン酸」。

これを総称して「オメガ3脂肪酸」と呼び、「オメガ3脂肪酸」は、

血液の流れをよくしたり、糖尿病のリスクを下げたりする働きをもっているそうです。

EPA」、「DHA」は体内で合成できないので、食物から摂らなくてはならない

必須脂肪酸で、血液サラサラ効果や中性脂肪の低下、目の健康維持、記憶力や

集中力の維持に役立つと言います。

 「α-リノレン酸」も体内で合成することの出来ない必須脂肪酸で、体内で「EPA」や

DHA」に変換されるほか、血圧を下げたり、血栓予防の効果があるとも言われます。

血液の流れが滞ると血栓ができやすくなるのは、皆さまご存じの通り。

血栓が原因となる病気には、脳梗塞心筋梗塞などがあります。

高血圧や糖尿病などの予防のため、食生活で改善できる面があるなら取り組みたいところです。

厚生労働省がまとめた「日本人の食事摂取基準」は、そうした、

いわゆる生活習慣病の予防を目的に、「オメガ3脂肪酸」と食物繊維、

カルシウム、カリウムを日頃から摂取するよう勧めています。

EPA」と「DHA」は、合わせて1日1,000mg以上の摂取が望ましいとのこと。

一方で、コレステロールや塩分を抑える工夫も必要です。

日本人は、比較的、よく魚を食べる習慣があるそうですが、最近は魚離れも指摘されています。

普段、外食が多い方などは、魚、それも青魚料理を選ぶと良さそうです。

「日頃、魚を食べる機会が少ないなあ」という方には、手軽に摂取できるサプリなども販売されていますね。

時季外れですが、「おせち料理」は生活習慣病の予防に理想的なのだとも聞きました。

たしかに、おせちには、魚介類、豆腐、豆類、根菜、卵や海藻類などが、

バランスよく使われています。

これに、「オメガ3脂肪酸」が入った食材を加えると、文句なしの″健康メニュー″になるというわけです。

日頃の食卓におせちは、さすがに大げさですが、今晩の夕食は…と迷った時、

青魚を仕入れて、自宅で煮焼きしてみてはいかがでしょうか。

生活習慣病の予防にぜひ「食卓にひと工夫」を。

医者が考案した「長生きみそ汁」

医者が考案した「長生きみそ汁」

 

 

 

小林製薬の栄養補助食品 EPA DHA α-リノレン酸 約30日分 180粒

小林製薬の栄養補助食品 EPA DHA α-リノレン酸 約30日分 180粒