halukaブログ

やっぱり海が好き!

大空に舞え折り鶴と紙飛行機。ゆっくりやれば、必ずできる。

こんにちは、halukaです。

 

折り紙で折り鶴を折ることを覚えたのは、

いくつくらいの頃だったのだろう。

 

思い出せない。

ばあちゃんやかあさんに何度も教えてもらったけど、

うまくは折れなかった。

 

そう、それはよくよく覚えている。

紙飛行機しか折れなかった。

だから…

何度も何度も折り鶴を折った。

 

f:id:halukablue:20180509202239j:plain

ようやくひとつ。千羽鶴まで、あと999。銀河鉄道999

 

「最初は、ゆっくりでいいんだよ」

「最初は、できなくていいんだよ」

そう教わった。

 

「ゆっくりやれば、なんでもできるから」

「ゆっくりやれば、かならずできるから」

その通りだった。

 

すこしうまくなって、

折り紙よりも小さな四角い紙で、折り鶴に挑戦した。

また、うまく折れなかった。

けれども、もう知っていた。

 

「初めは、急がなくていいんだ」

いつ頃からか、

どんな紙でも折り鶴を折れるようになった。

 

いつの間にか、

手品師のような気分になっていた。

 

どんなことでも、いつかできる。

きっとできる。

 

鶴と飛行機。

翼を広げて大空に向かって飛び立つ。

f:id:halukablue:20180509202709j:plain

ウイスキーの水割りが好き。チョコレートの包み紙が、知らない人を友達にしてくれる