halukaブログ

やっぱり海が好き!

夏の森林浴。池のある風景を歩いてリフレッシュ。

こんにちは、halukaです。

 

一日のうちの限られた時間。

今日は、筋肉疲労を癒そうと、

サーフィンは休養日にして、

ぶらぶらと、森の中を歩いてきました。

 

森と言っても、

自宅から、ほんの近くの森林公園。

山林とは違い、丸太階段や歩道が整備され、

緑陰が、夏の日射しを遮ってくれます。

 

生い茂る木々の間を縫ってよく響く、

夏の風物詩・セミの音を耳にしながら、

濃くなった緑の葉を眺め歩きました。

 

丸太階段を何度か下りたり、上ったり。

悠々と枝を伸ばした木々に囲まれた、

池のある風景を眺めながら、

額にじわりとにじんだ汗は、

吹き抜ける風にまかせ、

1時間ほど歩くうちに、気分はリフレッシュ。

池の水面が、木々の緑を映していました。 

 

f:id:halukablue:20190806160222j:plain

 

履き慣れたスニーカーで、

ペットボトルのいろはすを手に

たまには、森林浴もいいものです。

 

森がたたえる、独特の凛とした静けさ。

交錯した葉が日射しを和らげる、落ち着いた佇まい。

しんと漂う、緑の香り。

 

目線を上げ下げしながら、しばらく歩いていると、

森林公園を抜けた先の広場から、

子供たちの歓声とホイッスルの音が耳に届きました。

 

遠目に見ると、

サッカーの教室のようです。

小学校の低学年の児童か、

あるいは、あのあどけなさは、

幼い園児も交じっているのでしょうか。

 

緑の芝を駆けながら、

サッカーボールを追う姿。

胸と背中に付けたゼッケンがやたら大きく見え、

思わず「ガンバレ」と、頬が緩みました。

 

近寄ってみれば、

きっと皆、汗びっしょりなのでしょうが、

せっかくの夏休み。

精いっぱい、好きな事を楽しんでほしい。

緑陰に隠れた東屋に腰掛けて、

子供たちの姿を眺めながら、

そんなふうに思ったりもした一日でした。

 

 

今日も朝から日射しは強く、

昼間のニュースでは、

全国的に

熱中症で病院に搬送される方が増えているとの事。

 

幼いお子さんや高齢の方の熱中症予防には、

周囲の配慮も欠かせません。

 

「暑い」、「暑い」と言いながら、

いつの間にかお盆も近づき、

今年も間もなく立秋

 

帰省や旅行で、

懐かしい方との顔合わせも

待ち遠しい時期ではないでしょうか。

 

残る夏休み、少しずつ気を付け合って、

ぜひに、ぜひに、

事故や無理のないよう、過ごしたいと思います。 

 

二十四節気物語 立秋

二十四節気物語 立秋