halukaブログ

やっぱり海が好き!

ロングボードでゆったりライディングを楽しむ。小波でも滑らか波乗り。

こんにちは、halukaです。

 

今日は、二十四節気で言う、「立秋」。

暦の上では、秋の始まり、です。

台風9号台風10号の情報も気になりますが、

もうしばらく続く日々の暑さ。

残暑を無事、乗り切りましょう。

 

長くお世話になっているサーフショップを覗きました。

サーフショップというと、

皆さん、どんなイメージをお持ちでしょうか。

 

サーフボードの店頭売りや個別オーダー。

ウエットスーツの店頭売りや個別オーダー。

 

そのほか、

サーフボードに欠かせない、

ワックスやフィン、

リーシュコードやリーシュロックといった、

数々のサーフグッズ、

シャツやアウター、キャップやサングラスなど、

ファッショングッズの店頭販売も

頭に浮かぶのではないでしょうか。

 

ショップによっては、このほかに、

サーフィンスクールを開いていたり、

さらに便利なのは、

サーフボードのレンタルがあったりする点です。

 

普段、ショートボードに乗っていて、

例えば、すね波ほどの波の小さな日、

気軽にセミロングやロングボードをレンタルして、

小波を楽しむことも出来ます。

 

逆に日頃は、ロングボード、ファンボード派の方も、

「たまには、ショートボードを楽しもうか」

なんて言う気分の日、

レンタルボードは便利なものです。

 

私自身は日頃、

ショートボードを愛用していますが、

長いボードを持っていないので、

サーフショップで、

8フィートサイズのセミロングボードや、

9フィートサイズのロングボードをレンタルして、

波をまったりと楽しむ日もあります。

 

セミロングやロングボードは、

ショートボードに比べると浮力が大きいので、

小波でも乗りやすい上に、安定していますから、

レールワークで、

滑らかなゆったりとした乗り心地が楽しめます。

 

ビギナーの方にとって、

サーフィンを始める際の一つのハードルが、

「どんなサーフボードを選べばいいか」

という点ではないでしょうか。

 

サーフボード選びは、自分の体重や体力に加えて、

「どんなふうに波を楽しみたいか」によって、

違ってきます。

 

最初から、ショートボードにすんなり乗れる、

という方は、多くはありません。

 

ですから、サーフボードのレンタルで、

いろいろなボードを試してみるのも、

サーフィンの楽しみ方の一つだと思います。

 

f:id:halukablue:20190808151219j:plain

 

と言うところで、

本日のアフターサーフは、

ちょっと洒落て、

イタリアンをいただいてきました。

 

ランチに熱々のマカロニ海老グラタン。

そのうち、自分で作れるといいのですけど。(^_-)-☆