halukaブログ

やっぱり海が好き!

秋のサーフ物語。9月は2度の3連休。ショートトリップへの誘い。

こんにちは、halukaです。

 

秋は行楽の季節。

この9月は、16日の敬老の日

23日の秋分の日がいずれも月曜日で、

3連休が2度ありそうですね。

 

時間が許すようでしたら、

気になる旅先へ、

ショートトリップはいかがですか。

 

日常から離れて、気分を切り替え、

心身をリフレッシュするのに、

非日常を演出してくれる旅行は、

絶好のチャンスです。

 

サーフィンを楽しむ方なら、

車にサーフボードを積み込んで、

通い慣れた海辺から、少し離れて、

波質の違った、知らない海に出掛けるのにも、

連休は、いい機会ですね。

 

f:id:halukablue:20190905145833j:plain

 

アンダマン海の真珠」。

南の島、タイ・プーケットは雨季の9月、

1年の内でも最も雨の多い時季だと言います。

それでも、アンダマン海に面した西海岸では、

スコールの雲間を縫って、

海を目指すサーファーの姿は少なくありません。

 

乾季は透明感を増し、穏やかになる海が、

雨季、うねりとともに、

整った波をコンスタントに、

浜辺に運んで来るからです。

 

「海外に出掛けるのに、サーフボードの持ち運びは面倒」、

という方でも、海辺を散策していると、

たいてい、

サーフボードのレンタルショップを見掛けるものです。

料金も日本に比べると、リーズナブル。

 

南国の太陽に照らされて、

サーフィンで疲れた体を、

スパに出掛けて、タイマッサージで癒やす、

なんていう贅沢も。


f:id:halukablue:20190905145802j:plain

 

ビジネスもあり、学校もあり、

家庭もあり…

ふだん、長期の休暇は、なかなか難しい事もありますが、

2泊3日とはいえ、

祝日に恵まれるカレンダーをめくりながら、

あれこれと日程を思案するのも、

旅行前の楽しみです。

 

この夏、たくさんの思い出が出来た方、

旅行はまだ、これから、という方、

そういえば、あそこに行ってみたかった、という方。

 

それぞれの想いを旅路に委ねて、

リフレッシュの時間をつくると、

自分で思っていた以上に、

爽やかな気分を味わえます。

 

海を目指すと、

知らなかった波に出合い、

思いもしなかった、

新しい仲間との出会いに恵まれることも、

しばしば。

 

そんな時、

「あ、やっぱり来てみてよかった」と、

そう思えるサーフトリップ。

さて、この連休、

どこに出掛けましょうか。(^_-)-☆