halukaブログ

やっぱり海が好き!

食欲の秋。アフターサーフで海の幸イサキあぶりに舌鼓。

こんにちは、halukaです。

 

お米も新米が出回って、

海の幸、山の幸が美味しい季節になりましたね。

 

早朝、サーフィンに車を走らせた海辺で、

顔見知りの料理人さんにばったり。

 

「久しぶりだね!」

「おっ、久しぶり!」

「具合はどう?」

「うん、まあまあ、ぼちぼち」(w)。

 

何のことはない、波談議です。

聞くと、このところ続いていた台風の影響などで、

水揚げが思うようでなかった海の幸の漁が、

好転してきた、とのこと。

 

「今日はイサキが入っているよ」と聞かされて、

アフターサーフは、そそくさと、

海辺で出会った、料理人さんのお店に出掛けました。

 

f:id:halukablue:20190919180149j:plain

 

さっそく、イサキを注文。

カウンター席でぽつりと待っていると、

脂の乗った、

ぷりぷりっとした白身を皮ごと丁寧にあぶって、

ほんのり、薄味のソースを垂らしたイサキが、

輝きを放って出てきました。

真っ白なお皿に盛られた洋風の「小料理」の色彩が、

見事に映えます。

 

この料理人さんの口癖は、

「僕は、何にもしないんですよ。

美味しいのは、食材がいいから」。

 

そこは、まあ、まあ、聞いてはいますが、

「そんなはず、ないよな」と、

胸の内で思いながらの一箸。

 

薄味のソースが決め手なのは想像がつきますが、

その正体は、いったい何やら。

「何にもしてない」はずがありません。

 

添えのカボスを搾り落として、頂くと、

口当たりが柔らかく、脂が乗っているのにさっぱりして、

言う事なしの逸品です。

目に入る様も、大げさではなく、絶美。

 

話しも弾んで、

メインのサーフボードを

ショートからロングボードに変えたんだ、だとか、

この夏は、

1泊2日の強行ショートトリップに出掛けた、だとか、

よもやま話で、過ぎゆく時間。

 

箸休めにどうぞ、と出していただいたのは、つぶ貝。

身がきつく詰まって、味付けはほどほど。

「潮の香り」とは、こういう小料理を指すのかもしれません。

 

f:id:halukablue:20190919180437p:plain

 

9月も半ばを過ぎて、

夏バテ解消も図りたいこの頃。

 

どなたの身近にも、

季節を感じさせる、

素敵な食材がきっとお揃いでしょう。

 

美味しい食卓を囲みながら楽しむ秋の夕べ。

いつでも、そんな時間が取れる訳ではありませんが、

たまには、

リフレッシュできる時間をゆっくりつくって、

口にあった食事を味わうのも、

食欲の秋たる所以かもしれません。