halukaブログ

やっぱり海が好き!

秋のサーフ物語。秋晴れの下で満ち時狙いのファンサーフィン

こんにちは、halukaです。

 

遠く、南の海上熱帯低気圧

ファンサーフィンが似合いそうな、

小さなウネリが入って来る予感はありました。

 

午前は、時間に恵まれず、

スケジュールの空いた、午後の遅い時間。

潮の満ち時狙いで、馴染み親しんでいる、

いつもの海辺にショートドライブ。

 

f:id:halukablue:20190925171049j:plain

 

爽快!

見上げると、そんな言葉がぴったりな秋晴れ。

午後とあって、風はオンショアでしたが、

それでも、駐車場の埋まりは8割。

さすがです。

皆さん、ほんとうに良く、ご存じ。

腰高のウネリが寄せています。

ロングボードがうらやましくなるファンウエイブ。

 

陽光に恵まれていたので、

「ちょっと肌寒いかな?」と、迷いながらも、

スプリングのウエットスーツは、しまい込んで、

ラッシュガードをチョイスして、

車からそそくさと、

体に慣れたショートボードを引っ張り出し、

ワックスをごしごし。

 

駐車場からほど近いブレイクポイントは、

いささか混み気味。

海の混雑があまり好みでない性です。

とぼとぼと海砂を踏みながら、

サーフボードを抱えて、歩くこと10分ほど。

 

サイズ落ちでしたが、

小波のビーチブレイクを見つけて、

ゲットアウトしました。

 

程よいセットは、10分に一つ。

その間、波に揺れるサーフボードにまたがって、

のんびり波待ち。

 

黙って、遥かなる、青い水平線に視線を投げて、

何のことなく、

爽やかな秋の陽光をたっぷり浴び、

アフターサーフの都合などを考えている様は、

我ながら、まるで阿呆です。

 

けれども、そんな時間もいつしか好きになり、

海通いを重ねられるのもサーフィンの魅力…

などと思っていましたら、

時、すでに満潮。

ウネリは、段々と穏やかになり、

波のトップから割れる感触はなくなってきます。

 

そこに、オンショアの風。

そうです。

案の定、肌寒くなってきました。


f:id:halukablue:20190925171023j:plain

 

波と戯れること、ほんの小1時間。

海から上がって、

ラッシュガードを体から剥ぎ取り、

ポリタンクの水を頭からかぶると、

冷めた風が火照った頬を撫ぜ、秋を告げます。

 

そろそろ、

日焼けが不自然に目立つ季節になってきました。

 この、頬の火照り。

どう手立てすれば、よろしいでしょうか。