halukaブログ

やっぱり海が好き!

ニッポン新時代。穏やかな風の音に包まれむことを願い即位礼正殿の儀の日に謹んでお慶び申し上げます。

こんにちは、halukaです。

 

令和元年(2019年)10月22日・火曜日。

 

「宣明」。

宣布または宣言して明らかにすること。(広辞苑第六版・岩波書店

 

「センメイ」。

その言葉の持つ、

おごそかで透き通った音色に耳を洗われました。

 

旅好きの私のこと。

 

日本国が発行する旅券(パスポート)を手に、

海を渡って国外に出ると、

日本の持つ力、

日本への愛着をあらためて感じる機会も、

なんだか増えるように感じることがあります。

 

赤い表裏紙で守られた、その一冊が、

旅の間、

自分がだれであるかの証明を担ってくれます。

 

そのお陰で、

あちらこちらの街や村の風を受けながら、

自分流の旅を楽しむことが出来るからでしょうか。

 

ページをめくると、

いささか大写しになった自分の顔写真の右横に、

旅券の型、発行国、旅券番号、名前、

国籍、生年月日、性別、

本籍、発行年月日、有効期間満了日、発行官庁、

そして、そのすべてを認める自署。

 

そこに、自分がいるように、私は感じます。

 

f:id:halukablue:20191022184334j:plain

  【写真AC】

 

天皇陛下が、

即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が10月22日、

皇居・宮殿で行われました。

 

テレビ、ラジオ、インターネットなど、

多くの媒体がそれを伝え、

外電も次々に国外に流れました。

 

多くの国家元首、王族、政府高官、

三権の長、各界の代表の皆さんが参列して、

その模様を伝える時間をともにお過ごしになったようです。

 

夜になってからは祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」で、

海外の元首の方々らを招いての夕食会が催されています。

 

「国民と苦楽をともに…」とお話しになった、

ニッポン新時代の象徴となられる令和の皇室が、

いつまでも、いつまでも、

穏やかな風の音に包まれむことを

謹みながら、切に切にお祈り申し上げます。