halukaブログ

やっぱり海が好き!

ウインターサーフ物語。今日は立冬。自分スタイル排他的経済水域(EEZ)を引き連れて波を楽しむサーフィン三昧。

こんにちは、halukaです。

 

今日11月8日は、二十四節気でいう、立冬

四立(しりゅう)のひとつで、

立春立夏立秋とならんで、

新しい季節の始まりを言います。

 

その始まりの冬の海でサーフィン?

と、お思いの方もおいでかとは思いますが、

ご心配は無用です。

私にはなにせ、つい数日前から、

バニラシェイクのウエットスーツが味方をしてくれています。

 

秋のサーフ物語。太平洋の片隅でバニラシェイクに抱かれてサーフボードで走る海原。ニュー・ウエットスーツ海デビュー。 - halukaブログ

 

秋のサーフ物語。待ちに待ったサーフィン用ニュー・ウエットスーツ到着。 気分は南国パラダイス! - halukaブログ

 

いつもの海は、いつもよりウネリが上がって、

セットで余裕の腰波。

サーファーがワッと繰り出す、“いい波” でした。

 

案の定、サーフィンを楽しみにいつも通う、

ビーチブレイクエリアに近い駐車場は、

午後5時が近いというのに、ほぼ満杯。

とっとと、もうすっかりとお気に入りの、

シーガルのウエットスーツに着替えて、

そそくさと、波打ち際へと向かいました。

 

f:id:halukablue:20191108192002j:plain

 

すると、偶然、時折、浜辺でお会いする、

オーストラリアン・カップルの長身のお二人。

 

近寄ってあいさつを交わすと、なんということでしょうか、

右手にGo pro を抱えています。

高位スペックのブラック。

 

矢も楯もたまらず、

「おい、おい、おぬし、そのムービーカメラ、

私のおニューのゴリラのバスタオルと交換しないかな」と、

あわや、国際紛争につながりかねないほどの、

アンフェアなトレーディングを持ち掛けましたら、

「Hahaha、 おい、おい、haluka、

そんなの、Lol のノーサンキューだぜ!」と、

案の定、軽くいなされ、

仕方がない私としては、一人、

サーフボードを沖へ沖へと漕ぎ出して、

波待ちサーファーが居並ぶラインを20メートルほどもアウトに超え、

誰もいない海域で、ゆうゆうの波待ちと、洒落込みました。

 

私のポジションから、東西南北に少なくとも、

10メートル四方には、どなたもおいでになりません。

つまるところ、その広さ100平方メートルほどの揺れる海面を、

自分勝手に「halukaの排他的経済水域EEZ)だぜ」と、

EEZ=Exclusive Economic Zone)

心の声でつぶやいて、満足しておりました。

 

私は、漁業を営まわず、漁業権を持ちませんので、

もちろん、貝やエビを、

その100平方メートルで捕獲するわけではございません。

ただただ、そこに打ち寄せるウネリは、

ことごとく、私のウネリ。(^_-)-☆

 

そういう訳で、

この夕刻は、自分スタイルEEZを満喫して、

最新のムービーカメラを手にし損ねた無念、

交渉力の未熟さを、ニヤニヤしながら噛み締めていたのでした。

 

【お知らせ】

これまで度々、「秋のサーフ物語」と称しまして、

へなちょこサーファーの日常をお届けして参りましたが、

今日の立冬を受けまして、

本日から「ウインターサーフ物語」と、衣替えをいたしました。

ご了承ください。

 

【GoPro公式限定】GoPro HERO8 Black CHDHX-801-FW + 非売品ステッカー 【国内正規品】

【GoPro公式限定】GoPro HERO8 Black CHDHX-801-FW + 非売品ステッカー 【国内正規品】