halukaブログ

やっぱり海が好き!

週末ライフ。「好きな紅茶と愛読書。森の散策。休日に気持ちを切り替えてあしたの自分を元気にする源を探してみたい」という思い。

こんにちは、halukaです。

 

ここ数日は天候の乱れもあって、

いささか落ち着かない1週間でした。

今日などは、

久方ぶりに肌寒い一日でもあったようです。

 

お気に入りのカップに、

お気に入りの紅茶を注いで、

読みかけだったハードブックを持ち出して、

ほんのひとときの読書を楽しむ…。

そんな憩いの時間がもてる週末はすてきです。

 

日頃、

手を付けようと思っていても、

なかなか手がつかない部屋の片づけや、

季節でいえば、衣替え。

さらに、もうひと息、頑張る気があれば、

部屋の模様替え。

 

そういった、身近な事でも、

何かしらの手段で、

日常から非日常へと、

気持ちを切り替えてみると、

疲れていた心と体に、

どこからか、元気が湧いてきたりもします。

 

新しい目標をみつけたり、

新しい旅先を探したり、

新しい仕事に手を付けたり、

毎日が変化に満ちているならば

気持ちも自然と切り替わるもの。

 

けれど実際には、

そうも変化に富んだ日々とは限らない日常が

身を包んでいたりもします。

 

でしたら、時間にゆとりがある日には、

せめて気持ちを切り替えて、

フレッシュな気分で、

“この頃の自分” を癒やす、

そんな一日を過ごしてみるのもよさそうです。

 

f:id:halukablue:20200522172122j:plain

  【写真AC】

 

このところ、明るいニュースに巡り合うことが、

少なかったようにも思います。

 

そのせいばかりではないでしょうけれど、

ことさらに、青空を流れる白いちぎれ雲や、

森に吹く緑の風に爽やかさを感じる日も多くありました。

 

自宅で過ごす時間でも、

ティーカップに口を付け、

ハードカバーのページをめくる。

するとそこには、

非日常を味わえるストーリーが展開されて、

時を忘れて、読みふけっていたりもします。

 

愛読書という類は、

どういう訳か、

何度読んでも、飽きることを知らなくて、

おそらく、以前は読み飛ばしていたような、

あるいは、

読んだつもりでいて、気に留まらなかった、

そのストーリーの微妙な仕掛けがあらためて、

琴線に触れたりもするのでしょう。

 

お気に入りの映画にも、似た面がありまして、

以前に観た際には、

そう気にも留めなかったワンシーンが、

あらためて観賞すると、

新鮮に思える事さえあったりします。

 

フィクションか、

ノンフィクションかにかかわらず、

“物語” でさえ、そうなのですから、

自分自身の日常を囲む何かを少しでも変えてみる事は、

気分をリラックスさせたり、

リフレッシュの手助けをしれくれる、

好材料になりそうです。

 

好きな紅茶と愛読書。

海辺の散歩や森の散策。

 

休日の過ごし方次第で、

あしたの自分が元気になれるといいのかなと、

そんなことを思って願う週末です。