halukaブログ

やっぱり海が好き!

29日は「肉の日」! 国産黒毛和牛をいただく。たまには贅沢もいい

毎月29日は、2(に)9(く)の語呂合わせから、

「肉の日」だと聞きまして、今夜はお肉料理をいただいてきました。

ちなみに、8月29日は「「8(や)き・2(に)・9(く)」の語呂合わせで、

全国焼肉協会が1993年(平成5年)に定めた「焼き肉の日」だそうです。

 

久し振りにお邪魔したお店のドアを押して、

今夜いただいたのは、贅沢ながら国産黒毛和牛のステーキ。

 

真っ白なお皿に盛りつけられてテーブルに運ばれてきたのは、

目に映るまま、見るからにジューシーなステーキ。

ジュージューと、まだ調理中の焼き音が聞こえる気がするほどに、

柔らかそうな身から染み出る赤い肉汁がたまりません。

お皿が置かれたテーブルから漂う香りも一級品。

視覚と嗅覚の刺激でしょうか。

口に運ぶ前から、舌感まで刺激されて、

何かしらの脳内物質が湧出しているかのように、目まで覚めてきます。

口に運んで一切れ一切れ、噛みしめると、

歯応えのある赤身に適度なサシが入った肉感が広がります。

ジワジワッと。

さすが、国産黒毛和牛。

料理人さんに感謝です。

もちろん、畜産農家さんにも。

 

ところで、ご家庭でお肉料理をいただく際は、一緒に葉物やトマト、

キュウリなどたっぷりの野菜も用意するとよさそうです。

 

お肉のタンパク質と同時に、カリウムを摂って、

体内のミネラルバランスを整えようというわけです。

お肉に限らず、魚介類、炭水化物を摂る時も、

野菜を先に摂取することで、血糖値の上昇を抑制したり、

糖尿病の予防にも役立つと言います。

 

焼き肉を楽しむ際は、お肉を野菜で包んでいただくのも美味しいもの。

お肉と野菜のバランスを取りやすいからで、

糖質が多い根菜類より、葉物野菜やピーマン、ブロッコリーなどがいいとされます。

 

それにしても今夜は大満足。

おいしゅうございました。 

気分までリフレッシュできたようです。

 

今夜のまとめ。

度を過ぎなければ、贅沢もたまにはいい。気分までリフレッシュ。