毎月29日は、2(に)9(く)の語呂合わせから、
「肉の日」だと聞きまして、今夜はお肉料理をいただいてきました。
ちなみに、8月29日は「「8(や)き・2(に)・9(く)」の語呂合わせで、
全国焼肉協会が1993年(平成5年)に定めた「焼き肉の日」だそうです。
久し振りにお邪魔したお店のドアを押して、
今夜いただいたのは、贅沢ながら国産黒毛和牛のステーキ。
真っ白なお皿に盛りつけられてテーブルに運ばれてきたのは、
目に映るまま、見るからにジューシーなステーキ。
ジュージューと、まだ調理中の焼き音が聞こえる気がするほどに、
柔らかそうな身から染み出る赤い肉汁がたまりません。
お皿が置かれたテーブルから漂う香りも一級品。
視覚と嗅覚の刺激でしょうか。
口に運ぶ前から、舌感まで刺激されて、
何かしらの脳内物質が湧出しているかのように、目まで覚めてきます。
口に運んで一切れ一切れ、噛みしめると、
歯応えのある赤身に適度なサシが入った肉感が広がります。
ジワジワッと。
さすが、国産黒毛和牛。
料理人さんに感謝です。
もちろん、畜産農家さんにも。
ところで、ご家庭でお肉料理をいただく際は、一緒に葉物やトマト、
キュウリなどたっぷりの野菜も用意するとよさそうです。
お肉のタンパク質と同時に、カリウムを摂って、
体内のミネラルバランスを整えようというわけです。
お肉に限らず、魚介類、炭水化物を摂る時も、
野菜を先に摂取することで、血糖値の上昇を抑制したり、
糖尿病の予防にも役立つと言います。
焼き肉を楽しむ際は、お肉を野菜で包んでいただくのも美味しいもの。
お肉と野菜のバランスを取りやすいからで、
糖質が多い根菜類より、葉物野菜やピーマン、ブロッコリーなどがいいとされます。
それにしても今夜は大満足。
おいしゅうございました。
気分までリフレッシュできたようです。
今夜のまとめ。
度を過ぎなければ、贅沢もたまにはいい。気分までリフレッシュ。