halukaブログ

やっぱり海が好き!

進め!俳句ビギナー㉜。「俳句を詠んで俳文というエッセイを綴る7月。『夏の夜』を思いながら、ランタンの明かりを頼りに季語集をめくる日暮れ時」の巻。

こんにちは、halukaです。

 

俳句の季語集「虚子編 季寄せ 改訂版」(三省堂

を手元で開いて、考え込んでいますのは、

夏7月にふさわしい、と申しますか、

「夏の頃」に似合う俳句を詠んで、

その心象風景を俳文に綴ろうかという心持ちです。

 

ところが本日は、ほぼ全国的に雨のようです。

「夏らしい」からっとしたイメージとは少し違って、

強い雨の降っている地域もあるようですから、

まぶたに浮かぶ夏模様も晴れ渡ることを知りません。

 

「7月の頃の季語にはカタカナ言葉も多いのです」と、

先日、

この「進め!俳句ビギナー」シリーズでもご紹介いたしました。

 

それもありまして、

「7月の俳文には爽やかで軽やかな」イメージを持ち込もうかと、

思案中です。

 

「俳句は日常を詠む」と学んでいるところですが、

夏7月ともなりますと、

レジャーや観光など、非日常を楽しむ光景も

まぶたに浮かぶ次第です。

 

海や山、川など、自然に囲まれながら過ごす時間は、

体も気持ちもリラックスできて、

発想も柔軟性を取り戻しそうな気がします。

 

海辺の新鮮な空気や森の葉音が奏でる静寂。

涼し気な川辺や雄大な景色を楽しむ登山など、

どんなレジャーがお好みかは、十人十色で、

その行き先も変わることでしょう。

 

f:id:halukablue:20200703160210j:plain

  【写真AC】

 

キャンプに行って、一番楽しいのはどんな時間でしょうか。

日暮れ時にランタンに明かりを灯して楽しむバーべキュー。

 

海辺に出掛けて、一番楽しいのはどんな時間でしょうか。

頭上から降る、灼熱の太陽光を浴びながらの日光浴。

 

登山に挑んで、一番楽しいのはどんな時間でしょうか。

目指した山頂にたどり着いて眺める眼下の景色。

 

川辺に出掛けて、一番楽しいのはどんな時間でしょうか。

透き通った清流に手足を浸して味わう清涼感。

 

夏に思いを馳せて、思い浮かぶ光景は、

日常を抜け出して、非日常を楽しむ様子ばかりです。

 

「キャンプ」「ハンモック」「アイスクリーム」

「メロン」「ラムネ」「ビール」「ソーダ水」

「ヨット」に「ボート」。

 

7月の季語にあるカタカナ言葉は、

どれも楽し気で美味しそうで、爽快感を感じます。

 

詠んだ俳句の背景や心象風景を綴る

「俳文」というエッセイの書き出しに、

「爽やかな7月を迎え」だとか「まぶしい7月に入り」だとか、

そんな綴りが出来たなら、

夏らしい季節感を伝えることも出来そうです。

 

ランタンの明かりを頼りに

季語集をめくるような小粋な時間を過ごせたら、

ほっと一息つけそうな、思い出に残る夏の一夜の一句さえ

詠めるものかもしれません。