halukaブログ

やっぱり海が好き!

唯一無二の決定戦。ラグビーワールドカップ日本大会3位の座はニュージーランド代表オールブラックスが誇りの堅守。そして、今夜は決勝戦!

こんにちは、halukaです。

 

ラグビーワールドカップ2019日本大会で、

3位の座に就いたのは、

ニュージーランド代表オールブラックスでした。

 

11月1日、4万人超が入った東京スタジアムで実施された、

ラグビーワールドカップ日本大会の3位決定戦に臨んだのは、

オールブラックスの異名を誇るニュージーランド代表と、

レッドドラゴンの異名を誇るウェールズ代表。

 

王者オールブラックスは、

準決勝戦イングランドに屈した衝撃からチームを立て直して、

力強く、小気味よく、そして絶え間なくトライに次ぐトライ。

すがすがしくピッチをえぐり、そして駆けました。

 

対するレッドドラゴンも、

得点差を詰めながら、

ワールドカップで自身最高順位の3位奪取を目指し、

王者に追いすがりましたが、力は及ばず、

しかしながらも、堂々の世界4位。

 

スコアは、40-17。 

 

オールブラックスは、6トライを奪う猛攻を見せて、

イングランド戦では封じ込まれた、

バックス陣の突破力とライン攻撃を破壊力とともに、

蘇生させて見せてくれました。

 

“王者としての威信” が大きく傷ついた、

10月26日の対イングランドの敗戦から約1週間。

 

王者、横浜に沈む。ラグビーワールドカップ日本大会の準決勝戦第1試合はイングランドが重厚な守りでオール・ブラックスを封じ込め決勝へ進出。 - halukaブログ

 

心に負ったはずの深い痛手を自力で覆い隠し、

百戦錬磨の底力を発揮してみせる意志の強さ。

漆黒のジャージーの価値は、寸分も褪せない。

二度と再現されることのない、唯一無二の3位決定戦。

そんなふうに感じさせてくれた、

素晴らしいゲームだと思いました。

 

f:id:halukablue:20191102000924j:plain

  【写真AC】

 

ゲーム後、

その激戦の意味と価値を知る両者が、

お互いの好ゲームをたたえ合うシーンは、

とても印象に残りました。

 

当然のように3位の座を守ったニュージーランド代表。

歴史をつくるビッグチャンスに挑んだウェールズ代表。

 

その両者に、

「栄光あれ」と、祝意と敬意を送りたい思いです。

 

そして、今夜は、いよいよ大会のファイナルです。

勝戦のキックオフは午後6時。

対戦カードは、イングランド南アフリカ

 

これから、じっくり観戦に臨みます。(^_-)-☆

 

【お知らせ】

本日のhalukaブログは、更新時間を早めました。

何卒、ご了承ください。