halukaブログ

やっぱり海が好き!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話できない人生は無理⁈ ネイティブスピーカーとLet's speak in English !

こんにちは、halukaです。 少々、困難な夜になるのではないかしら…(ToT) 一人ぼっちになってしまうのではないかしら…(ToT) 大した根拠はないのですけれど、 そんな、よくない予感しか湧かない、夕暮れの刻、です。 【写真AC】 今夜は、小さな小さなホームパ…

世の中の仕組みは変わる。あなたは変えてしまう側か、変えられてしまう側か。

こんにちは、halukaです。 価値観の多様化、 生活様式の多様化など、 世は常に変化し続けていると感じるところ。 「世の中に変わらないモノなどない」と、 そう言い切るのは、 なかなか容易ではないことのように思えます。 「諸行無常」と言えば、 皆さまも…

人生は一度きり!! チャンスも一度きりだとしても、全然ないよりずっといい。

こんにちは、halukaです。 halukaブログにお越しの皆さま、申し訳ございません。 haluka 、2度目の遅刻でございます。 二度あることは三度ある? かもしれないけれども、 人生は、二度はなし。 人生は一度きり。 I have no problem !(^.^) (まあ、問題なし…

捨てる神は、捨てて、拾う神を、拾おう!

こんにちは、halukaです。 年末の多忙なこの時季、 皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。 きょうは、「モノは考えよう」だというお話しです。 「困った時の神頼み」も、 よく知られたことわざにありますが、 きょうは、「捨てる神あれば、拾う神あり」に…

「そこ」に居るだけでは、あなたの世界は広がらない。さっさと、外に出よう!

モノの見方や、考え方、人との接し方が固定されてしまう要因の一つに、 「どのような方々と、どのようにお付き合いをするか」、 という、"人間関係環境" (名付け親・haluka w) があると考えています。 例えば、ふだん、 親しい友人とだけ、とか、 同じ職場の…

七転び千起き!!! 決して 諦めないこと。人生は手八丁口八丁!

こんにちは、halukaです。 「四字熟語」は、日常の会話にもよく登場します。 「二度あることは三度ある」など、 慣れ親しんだ言い回りもあることでしょう。 そんな「四字熟語」によく使われる漢数字。 その中でも「七」とか「八」には、 どんな意味があるの…

恋愛小説も歴史書もすてき。自由と楽しさと夢は等価。

こんにちは、halukaです。 フランスの作家で批評家だったシャンフォール(1741~1794年)は、 「結婚より恋愛の方が人は好きだ。 それは、 恋愛小説の方が歴史書より面白くて楽しい、 という理由と同じだ」と言い遺したといいます。 歴史書は、事実にできるだ…