halukaブログ

やっぱり海が好き!

夏の残照①。ロングボード、ボディボード、ウインドサーフィン。楽しみ方いろいろ。

こんにちは、halukaです。

 

台風10号は去りましたが、

各地で猛暑のニュース。

熱中症予防など、

体調管理にどうぞ皆さま、十分ご留意ください。

 

何日かぶりに夏の太陽が顔を見せ、

岩礁に立つと強烈な日差しが降りました。

 

 

太平洋高気圧の影響で、好天が戻り、

海も激しいうねりが静まって、

サーフィンにはいい波が打ち寄せています。

 

海水浴場もにぎわいを取り戻したようで、

エリア周辺は、

あちらこちらにパラソルの花。

かき氷を手に、

ビデオに収まっている、

お子さんの姿もありました。

 

サーフボードを抱えた日焼け組も

一斉に海に入っています。

砂浜に続く防潮林沿いのコンクリートには、

点々と並ぶビーチサンダル。

 

海辺は、ロングボードあり、

ボディボードあり。

 

ぐんと沖合には、

オレンジ色をしたウインドサーフィンの帆が、

まるで、隊列を組んでいるかのように、 

スーッと、滑る様子が見えます。

 

ウインドサーフィンの経験はありませんが、

見ていると、結構、

バランス感覚や体力を求められる様子です。

いつか、機会があれば…

そんな気もします。(^_-)-☆

 

f:id:halukablue:20190817162138j:plain

 

海に向かったのは、正午過ぎ。

車を降りて、浜に向かうと、

小波ですが、

ひざ~腿のファンウエーブが寄せていて、

うねりが、ゆったりと割れる

ビーチブレイクのポイントに、

波待ちのボードが幾筋も見えます。

 

ここのところ、台風続きでしたから、

みんな待ちわびていた様子。

ファミリーサーフのご家族の姿も多く、

穏やかなビーチブレイクポイントは人気です。

 

ふだんは、その辺りにパドルアウトするのですが、

今日は遠慮して、

ビーチの端のリバーマウス付近まで、

サーフボードを抱えて、てくてく。

 

午前中、いや、もしかしたら早朝から、

たっぷり波に乗ったのでしょう。

その先から、やはりボードを抱えて、

こちらに帰って来るサーファーの姿も。

 

ショートボード同士、

すれ違いに

「こんにちは!  向こう、どうですか?」

と尋ねると、

「あ、あの辺」と指さしながら、

「割れてます。いいですよ!」。

こんがりと日焼けした2人組が、

笑顔を返してくれました。

 

緩いオンショア(海から陸に風が吹く)の波でしたが、

いつものように、

1ラウンド2時間。

のんびりと過ごした一日でした。

 

大型連休、最後の週末です。

ふるさとから、Uターンの方もおいででしょう。

無事に、すてきな休暇をお過ごしください。

 

クリエイチャーズ リーシュコード 6ft PRO 6 (LT.BLUE)

クリエイチャーズ リーシュコード 6ft PRO 6 (LT.BLUE)