halukaブログ

やっぱり海が好き!

週末ライフ。「アフターサーフは、アユの塩焼き」の巻。

こんにちは、halukaです。

 

台風13号の影響による大雨、

台風15号の接近と、

この週末は、

連なる台風に対する警戒が不可欠なようです。

皆さま、どうぞ十分に、ご注意ください。

 

海は、台風15号の接近に伴う影響でしょうか、

波が上がって、少々ジャンク気味。

いいコンディションとは言えませんでしたが、

サーフィンを楽しむには、

程よい寄せ波でした。

 

ただし、台風が近づいている、こういう日和は、

一発大波にも用心が必要です。

うねりが急に上がったりもするので、

海辺の釣りや、サーフィンなどを楽しまれる際は、

ぜひお気を付けください。

 

また、明日、7日に掛けての海は、

少々荒れそうなので、

注意が必要なようです。

 

そういう訳で、今日は、波乗りもそこそこに、

海から上がって、腹ごしらえ。

 

顔馴染みのお店の暖簾をくぐると、

「アユが入っている」と聞き、

大将オススメの塩焼きをいただきました。

 

f:id:halukablue:20190906180538j:plain

 

アユは、小ぶりながら、しっかり身が付いて、

薄く振られた塩が、

たんぱくなアユの白身に合います。

 

好みが分かれる所かもしれませんが、

アユのたんぱくな味わいは気に入っていて、

強い皮をじっくり焼き上げ、

中まで十分に火が通った塩焼きに、

添えのカボスを搾り掛けると、

ほのかな香りが漂って、

食欲をそそります。

 

サザエの壺焼きも一ついただきながら、

じっくりと舌鼓。

体を動かした後の食事は、

やはり美味しいものです。

 

意外だったのは、里芋の味わい。

皮を剥いて、身の表面に丁寧に焼きを入れ、
外はさっくり、中はしっとり。

なんだか、季節を思わせる一品で、

ほっこりと、

なごみのアフターサーフになりました。

 

敬老の日、連休が近くなりましたね。

お身内で顔を合わせる、

いい機会になるのでは。

 

どうぞ今週も、よい週末をお過ごしください。

 

敬老の日 プレゼント お茶漬けセット 高級食材 ギフト包装済み

敬老の日 プレゼント お茶漬けセット 高級食材 ギフト包装済み