halukaブログ

やっぱり海が好き!

ウインターサーフ物語。「今こそが真冬なのでしょうか。強烈な寒波が波打ち際に小波ととも訪れて、これが厳冬でしょうか、と自分に言い聞かせながら波間に浮かぶ劇寒の海物語」の巻。

こんにちは、halukaです。

 

いや、もう、なにも、ひと言も申し上げようのない、

そんな強烈な冷え込みです。

日頃、サーフィンを楽しみに通う近場の海にも、

その強烈な “寒波” がやってきました。

 

昨年の12月8日(日曜日)、

「今はまだ、ただの真冬。厳冬ではないんだよ、

と自分に言い聞かせながら波間に浮かぶ激寒の海物語」と称しまして、

弊halukaブログの「サーフ物語」シリーズのひとつ、

「ウインターサーフ物語」をお届けした次第ですが、

“ウインター” とは、そんなものではございませんでした。

「ウインターサーフ物語も佳境に入りつつあるようです」などと、

早々に阿呆なことを書いている自分が、そこにいます。

 

私の認識が甘過ぎました。

ニュースを見ていましたら、北海道では、

最低気温が、マイナス30度より、さらに低い地域もおありだとか。

我ながら、自分自身の想像力の欠如ぶりにあきれております。

それが、どのような状況を指すのか、経験のなさも手伝いまして、

その様子が、まぶたに浮かびきれないのです。

 

ウインターサーフ物語。「今はまだ、ただの真冬。厳冬ではないんだよ、と自分に言い聞かせながら波間に浮かぶ激寒の海物語」の巻。 - halukaブログ

 

さて、そういうわけでして、

今度こそ、間違いのないところでしょう。

私事ながら、

勝手に名付けて始めてしまった「ウインターサーフ物語」も

まさに、佳境です。

 

「ウインターサーフ物語」と銘打って、

冬場のサーフィン模様をお伝えしようと、

シリーズに手を着けたのは、

二十四節気でいう、昨年の立冬だった令和1年11月8日(金曜日)でした。

 

ウインターサーフ物語。今日は立冬。自分スタイル排他的経済水域(EEZ)を引き連れて波を楽しむサーフィン三昧。 - halukaブログ

 

あれから、3ヵ月。

「ウインターサーフ物語」の筆を起こした時分はまだ、

海に入るにしても、日射しは十分に暖かく、

アフターサーフに厚手のアウターをまとっていますと、

胸や背中の辺りが汗ばむほどでしたが、

その様相は、一変いたしました。

 

見掛けるサーファーの人数も少々減り、

気軽にビーチブレイクを楽しめる海岸なのですが、

それが、それが…

この強烈な冷え込みで、

もちろんウネリに恵まれなかったマイナス要素もありはしますが、

波間に浮かぶサーフボードの板数はぐっと減り、

文字通り、寒々とした風が流れる冬の海景色です。

 

f:id:halukablue:20200206191651j:plain

 

愛車を滑り込ませた駐車場ですが、車の影もまばらです。

それもそのはず。

ウネリさえあればまだしも、ではありますけれど、

それさえ消えた、本日。

寒風の吹きすさぶ駐車場で、

わざわざ、あたたかなセーターを脱ぎ捨てて、

ウエットスーツに着替えて、海に飛び込むという蛮勇を一時、私は失い、

静かに帰路に就きました。

 

そのことを、ふと顧みましたところ、

果たして今、

“やっぱり、ちょこっとでも、入ればよかったなあ、海に。

せっかく、行ったんだし…”

などと、そう思ってしまう自分…。

他ならぬ、自分…。

大丈夫なのでしょうか、私は…。

 

身が凍てつき、お腹の底から、

「ウーッ」と湧き上がる、うめき声。

繰り返しますが、この辺りが、間違いなく、

「ウインターサーフ物語」の佳境です。

 

サーファー仲間でこの時季、

互いに励まし合うように交わすフレーズ。

「冬を制する者だけが、夏を制する」。

そのひと言を信じて、厳冬の2月の海に、

明日こそまるで阿呆のように、飛び込んでまいります。

 

ところで、進学や就職の季節が間近です。

この冬もあと一息なのではないのでしょうか。

皆さまとともに、

ぜひ、ぜひ、よき春の訪れを待ちたいものです。